結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



201211月23

Cree XR型UVデュアルチップLED素子発見!!

マリンアクアリウム エイジ 17:14
この記事を含むタグの全記事リスト: LED

引き続き溜まってたネタを順番に。

かれこれ1ヶ月以上前になりますが、いつものようにeBayでLED関連を物色してたら、ちょっと良さげなUV LED素子を発見しました♪
3W Ultra Violet 370nm-385nm UV High Power Star LED Lightと言う奴♪
そう、見てお判りの通り、Cree XR型にそっくりのパッケージなんだぜぇ?
是非これは実物を見てみたい♪
Cree XR型と言えば、以前紹介したMazarraオプションLED素子にもありましたが、まさにあの形です。
1ヶ$21と言うのはちょい痛いけど、まあ送料も無料だし、試しに取り寄せてみました。
注文したのが9/29、発送されたのが10/3、届いたのが10/17、まあ想定通り(笑)
ただ、送料無料の割にちゃんとトラッキングナンバーが付いてたのがイカスぜぇ?
それさえあれば、照会ページで現在位置を眺めて毎日ワクワクできますからね(曝)

で、早速開けてみると・・・おお~ちゃんと写真と同じ形状のものが入ってました♪
いえ、よくあるんですよ、通販写真と全然違う場合がっ(汗)
今回はちゃんと期待した通り、Cree XR型パッケージでした♪

eBay 370-385nm UV 3W LED

ちなみにスター基板はCree XR用ですが、LED素子自体はブランド不明です。
更に詳しく見てみると・・・

eBay 370-385nm UV 3W LEDの外観

チップも通販写真と同じデュアルチップ! これは嬉しい♪
但し、チップはどこのブランドかなぁ。。。ちょっと判んない。。。
EpistarっぽいようなBridgeluxっぽいような。。。?

で、早速点灯テストとスペクトルの実測。

eBay 370-385nm UV 3W LEDのチップと実測スペクトル

えっと~、、、汗
公称の370-385nmからは、だいぶ外れた390nmでした(汗)
ま、初めから390nmのつもりで使う分には十分でしょう。

何より一番嬉しいのは、レンズがガラス製だったってこと!
おおお!!!
元々Cree XRシリーズもガラスレンズだったので、実は期待してたんだよね~♪
もしプラスチックレンズだったら、どーしよーかと思ったぜぇ?笑
ガラスなら焦げね~ぜぇ♪

さ、皆さんも是非お試しくださいな♪
UV 390nm 3W ガラスレンズLED素子が1ヶ$21。。。
高いとみるか、安いとみるか。。。?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説