結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20106月15

BioPellets実験:6日目

マリンアクアリウム エイジ 04:47
この記事を含むタグの全記事リスト: BioPellets実験

バイオペレット実験6日目。

バイオペレット実験6日目の水質

A槽とB槽の硝酸塩はだいぶ20ppmに近づいてきたように見えるが、C槽の硝酸塩は相変わらず50ppm程ありそう。

A槽のリン酸塩もだいぶ薄くなってきた。また、B槽はゼロより微妙に青みを感じるが、C槽はずっとゼロをキープしてるようだ。

以下、実験2日目~6日目の水質変化を判りやすく?並べてみた。

バイオペレット実験2日目~6日目の水質変化

画像の色味はなるべく揃えてみたが、日別の比較には役に立たないと思うので、各日毎の比色の参考くらいになれば幸いです。とは言え、硝酸は濃すぎて何が何やら判りませんね(汗)。でもリンの変化はそれなりに判ると思います。

バイオペレットの入っていないA槽は非常に緩やかな脱リン変化ですが、バイオペレットを入れたB槽とC槽は2日目の設定を見直したあとは一気に消滅しているのが判ると思います。

一応、脱リンのコンプリート後3日間ほど余裕を見て監視してみたけど大丈夫そうなので、そろそろ硝酸にターゲットを絞りたいと思います。もっと判りやすい濃度まで下げて、推移を観察したいと思います。

以上。今日は簡潔に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説