結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20133月20

400-420nmのLED素子を買うなら…

マリンアクアリウム エイジ 12:11
この記事を含むタグの全記事リスト: 400nm 420nm LED スペクトル

今まで、どんだけ買い漁ったか判らないくらい、たくさんのUV系LED素子(400-420nm)を見てきましたが、最近の傾向から、「このチップを採用したLED素子を買っておけばほぼ大丈夫♪」と言うのが見えてきました。
・・・って、こんな事書くと、また逆手に取る業者が出てこないか心配だけど。。。汗

それが、Epileds EP-U4545Kチップです。
このチップを使ったLED素子なら、400nmでも420nmでも十分な光量がありました♪
あくまでも僕調べですが。。。

例えば、同チップを使った400nmの場合、

Epileds EP-U4545K 400nm 外観とスペクトル強度

上のグラフでも判るとおり、フルスペに使ってるのはかなり高ランクチップなので飛び抜けて大光量ですが、別にそれ以外のチップが特別暗い訳では無く、これでも相当明るい方なんです。他社チップ(TEKCORE/FOREPI/SemiLEDs/etc)の場合、特に低ランク品は相当暗くて使い物になりません。例えば、上のeBay品の半分以下なんてザラです(汗)

続いて、同チップを使った420nmの場合、

Epileds EP-U4545K 420nm 外観とスペクトル強度

同チップの420nmの場合、フルスペと通販では400nmほどの差は無く、ほとんど誤差の範囲で、いずれも比較的高ランクのチップが期待できそうです♪
420nmのチップとしては、これ以外にはSemiLEDsくらいしか見かけませんが、正直あまり明るいモノは見たことが無く、帯域もEpiledsよりやや狭いので、420nmを買うならもはやEpileds一択だろうと思います。

ただ残念なのは、上記の通販品はいずれもプラスチックレンズ品ばかりで、高耐性のシリコン樹脂製のモノはほぼ皆無です。
しかし、上の400nm Shop (1)は、最近見つけた唯一のシリコンレンズの汎用パッケージ400nm素子でした。その貴重なLED素子を販売してるのが、SatisLEDです。

3W UV LED Single Chip 400-410nm - $4.69 (価格も良心的♪)

勿論、僕が買った時の話なので、あくまでも自己責任でお願いしますね(汗)
尚、同カテゴリーにトリプルチップ版がありますが、そっちはプラスチックレンズだったのであしからず(笑)

また、残念ながら、Epiledsチップ採用のシリコンレンズ汎用パッケージ420nmは、まだ遭遇してません。

で、こうして買い漁るのもそろそろ切りが無くなってきたなぁ(笑)と途方に暮れていたら、先日、あるLEDメーカーさんが各波長のシリコンレンズ採用の汎用パッケージのサンプルを作ってくれると言うのでお願いしました。既に完成→発送済みで、週末には届くはずなので、またご報告します。それがバッチリなら、自作派向けに販売も検討中です。
あ、ちなみにKRとはまったく無関係です、念のため(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説