結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20105月31

LED素子図鑑2009~2010年版

この記事を含むタグの全記事リスト: LED

ボルクスジャパンの送料無料キャンペーンは今日まで。お急ぎあれ♪

以下のリストは、ほぼ自分用にまとめたLEDメーカー各社の素子リストですが、きっとマニアの方にも有用だと思うので公開しておきます。各素子画像の下に、型式名と光束値(1W[350mA]時のデータシートの公称値)を載せてます。但し、光束量は素子のランクやbinによって大きく異なりますので、自分に都合よく捉えておくと良いでしょう(曝)

LEDメーカー各社の素子リスト

一応、ここ1年のアクア向けLEDランプで良く見かけた素子メーカーを網羅したつもりです。とは言え、HELIOとかAVAGOなんかは見たこと無いけど(汗)
一部を除いて、左側が新しく、右側がちょい古い素子。でもどれも効率は十分でしょ。
尚、もし漏れがあったら教えてください。

最近ではボルクスジャパンやmax-s、リーフレイのコーラルシャイン等に、こぞってCreeの素子が採用されていますね。どうりで明るいはずだ。。。
また、その他のアクアメーカーでも、日亜やオスラムなんかが採用されているようです。具体的なメーカー・型番は書けませんけど(汗)

ちなみにこの図鑑の用途としては、現在使用しているLEDランプがどこの素子を使っているのか、気になったら分解してみたり。それにより、明るい訳、暗い訳が見えてくるかも(汗)
とは言え、使用中のランプを分解するのは気がひけるので、壊れたランプとかお持ちの方に限るかな。逆に正常なランプを分解して壊しても自己責任でね(汗)。メーカーサポートも無効になりますし。
但し、ランプメーカーは採用素子を知られることを嫌う場合が多いので、もし分解して素子を把握しても、なるべく公開しないであげてください(汗)。理由はいわずもがな。

ただ、上のリストに無い素子だったり、判断の付かない素子があったら、素子の写真をinfo@1023world.netまでお送りくだされば調べてみますので、お気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


20105月30

ちょっとくらいエエじゃないか!

この記事を含むタグの全記事リスト: ワラワラ

おい!
ちょっとくらいエエじゃないか!

やめてよ!
どうせ体だけが目当てなんでしょっ!

そんな情景でした。

ヨコエビが正上位で・・・

判り辛いけど、上と下で正上位のヨコエビ。
30分くらいずっとこんな状態。
長ぇな。。。

ちなみに、通常の交尾っておんぶなんですが、これ、何やってたのかしら。。。

と言う訳で、たまには息抜きネタもね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


20105月29

SC115 vs LeDio 27 再び

この記事を含むタグの全記事リスト: LeDio 27 LEDスポット volxjapan スーパークール

と言っても、以前の対決はスーパークールとLeDio 21やエリジオンだった訳ですが。
しかもその時は、スーパークールのディープブルーに勝っただけでした。

さて、リベンジです。

スーパークールとLeDio 27のスペクトル比較

スーパークールのスペクトルと照度はランプネットワークから、LeDio 27のスペクトルと照度はボルクスジャパンから拝借しました。

波長分布的に、スーパークールのディープブルーは、LeDio 27で言うところのリーフブルーでしょうか。こちらはもはや比較するまでも無く、勝負は付いているようです。

一方、LeDio 27のリーフホワイトに相当するのは、スーパークール・サンホワイトかしら。もうひとつ波長強度が足りない感はありますが、それでもかなり良い線まで迫ってきたと言えます。あとは時間の問題でしょう。しかも照度も既に互角です。ビーム角はやや負けてますが、そもそもこれはメタハラ150WとLED27Wの対決なので、ここまでくるともうメタハラも負けを認めざるを得ません。なぜなら、27W×2台で54Wとしたなら、もうこれは勝負にもなりませんから♪ それでも150Wの1/3の電力ですよっ! ましてや150W分として5台用意しようものなら、エライことです(笑)

これぞ、LEDならではの省エネ効果。しかも、消費電力が1/5と言うだけでも超ありがたいのに、スーパークールよりも熱が無い、言わばスーパースーパークールです(曝)

まさか、本当にこんな時代が来るとわ。。。

さて、問題はスーパークールのマリンブルー。これに相当するLEDランプがまだありません。本当はこれが一番欲しいランプです。これさえ完成すれば、スーパークール・マリンブルーが10年以上かけて築き上げた牙城を崩すことができるんですが・・・(汗)

イヒッ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説