1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

Google検索で画像のalt属性がヒットしてるみたい

アクアリストにはあまり関心のないネタを今日もまた。

何気にサイト名をGoogleで検索してたんですよ。「1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -」 をね。このサイト名にしてからまた日が浅いので、一体どれくらいの方がこのサイト名でリンクしてくださってるのかな?と思ったもので。そしたら。。。あぁ、結構いらっしゃるわよ。嬉しいわよ。なんて喜びつつも、つい疑り深い性格だもので、確かめるべくいくつのかサイトさんを覗いてみては、おぉ~ホントに貼ってくれてるわっしょい♪ などと裏付けを取りつつも、汗だくで過ごすひととき。。。でも途中で変なことに気が付く。

あれ?こっちのサイトには僕のサイト名が含まれてないじゃん。なんで引っかかったの???

んで、こゆ性格だもので、ついソースを見てみる。 すると、あぁ、バナーでリンクしてくれてました。良かった良かった。。。いや、そーじゃなくて、キーワードとしてサイト名は含まれてないじゃん。バナーだけじゃん。画像じゃん。んで、検索ページを確かめる。 すると、検索結果の該当サイトのスニペット(該当記事の抜粋)には、やはり僕のサイト名がキーワードとしてちゃんと含まれてる。太字になってる。

あれ?もしかしてバナーに乗せたalt属性を拾ってる???

で、もう一度該当サイトのソースを見てみる。あ。ホントだ。alt属性にはちゃんと僕のサイト名が入ってるわ。。。・・・と言うことは? がーん!! いつからだ! Googleがaltをキーワードとして検索結果に反映しだしたのわっ!?

そもそも画像のalt属性はキーワードではなくて、アクセシビリティに役立てるモノなので、各社検索エンジンには内部的な評価はあっても、検索結果には反映されないモノだったはずだったと記憶していたのだったのだった。それがいつのまに。。。 いや、勿論、素晴らしいことですよ。ありがたいことですよ。ますますalt付けちゃいますよ。altフィーバーですよ。

でも待てよ。早まるな。早とちりじゃないか。パーソナライズの一環て事は無いよな。いや、関係なさそうだ。僕を喜ばそうとしてる? いじわる? いや、まさかな。。。IEでも同じ結果だし。でも同じホストから検索しても意味無いのか。。。うーん。どー考えても僕の嗜好と画像のaltは関係ないよね(笑)

と言うわけで、どなたか同様の調査結果にご協力を~♪ で、教えてね。あ、僕のサイト名でも良いけど、あなたのサイト名で同様の結果になるのかが知りたいのです!バナーにaltで被リンクされてるのを探すの大変だけど、暇がございましたらで良ござんす。

で、ちなみにYahoo!でも調べてみたら、こちらは今まで通り、altは引っかからない。。。だよね。

今日もまた、僕の中でGoogleの鐘が鳴る。Gooooooooogle。

こちらのエントリーもどうぞ♪

ブログのすべての記事一覧機能

なんか誰かも言ってたけど、ブログって、昔のあの記事どこだっけ?と思って探すとき、メッチャ不便なんですね。何枚めくらせんじゃぁぁぁ。とな。

なので、全ての記事一覧を作りました。誰も見ないかもだけど(笑)

すべての記事一覧

これさえあれば、いつでもあの時の感動を!

記事少ないからこそ成せる技なんだぜぇぃ

追記:2009/3/2

記事が増えてきたので止めました(汗)

こちらのエントリーもどうぞ♪

キャンディーズとシンタロ

ブログ エイジ 06:34 コメント6件
この記事を含むタグの全記事リスト:

暑・中~お見舞い、申ーし上げーますー、ててーてーてーてーてーてー。

キャンディーズ - 暑中お見舞い申し上げます (YouTube)

スーちゃん、可愛い。。。

さて、今日で丸一年になりました。シンタロが来てから。

シンタロ一年

使用前。使用後。

太ったでしょうか?

いや、そんなはずは。。。

困ったな。

多分、今月末にはお迎えが来そうです。

困ったな。。。

こちらのエントリーもどうぞ♪