結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20087月31

ウェブサービスAPI 提供開始!

さきほどの記事の続きです。

1.023worldが満を持して業界へ投入したものとわっ!?

と言うと聞こえは良いけど、単にモタモタしつつ、そして張り子の虎。とりあえず。

何の話しかと言いますと、なんか世間で流行ってるっぽいウェブサービス。僕もなんか始めてみたいなぁ・・・と言うのがプロローグ。しかしネタが・・・。とりあえず超ヤドカリ図鑑のAPI でも公開するか? というのが今年の3月の話し。このとき既にベータ版が完成済み。その後、バタバタやゴタゴタに振り回され、モチベーションも下降。そして記憶の彼方へ。。。アレ? もうエピローグか?(汗)

これじゃアカンと6月頃から奮起して再起動。超ヤドカリ図鑑API もそっちのけで、今度はショップ新着案内API に取りかかるも、なかなか参加ショップの協力が得られず空回り(汗)。そしてまたまたモチベーション急降下。このままじゃまた記憶が飛んじゃいそうなので、ブレーキを掛けつつヒールアンドトゥ。あ。アクセル踏みすぎた(爆)。

と言うことで、本日、少々(かなり?)フライングばりに公開です。あ~あ、もうバックギアは使えないぞ。あとは事故るだけか。。。なむなむ(-人-)

それはそうと、こんなサービス、果たして需要はあるのか? また管理人のいつもの奴か?

と言う訳で、サンプルもご用意しました。ウェブアプリに疎い方でも、サンプルをそのままご利用いただけますです。まずは「ショップ新着案内API」と「超ヤドカリ図鑑API」 のサンプルをご提供するのですよ。ブログパーツ替わりにペタペタ貼っちゃってちょ♪

もちろん、「自分でウェブアプリを作るんだいっ!」て方も大歓迎です。API のレスポンスは至ってシンプルなので、XMLのパース自体はサクッといけると思います。で、もし作ったら教えてください。各API のページで紹介させていただきます♪

あと、各API に対しての突っ込みも歓迎します。なんせ初めての試みなもので、右も左もナッシング。見よう見まねでランナウェイ。これから少しずつ改善していきたいと思うので、生あたたかいクリクリお目目で見守ってやってくださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


20087月31

時代はパーシャル!

ブログ エイジ 15:09 コメント0件

こんな古いキャッチ、通じるんだろうか。。。その昔、菅原文太さんが出てたナショナルの冷蔵庫のコマーシャルのキャッチです。ついでに動画見つけました。http://jp.youtube.com/watch?v=AvIygkF9PJM ←菅原文太さん、若ぇぇ! いやぁ、時代はパーシャル!

じゃなくて、ホントに言いたかったのは、「時代は動画!」の間違い。これ書こうとしたら、なぜか菅原文太さんが出てきてしまったので、あえなくご紹介となりました(汗)

で、何が動画なんだ!?と言うと、たまたま何気なくGoogleの動画広告を貼ってみようと思いペタペタ貼ってたら、気が付けばついつい動画に見入ってしまって、すっかり癒されてしまったのでした。まだまだ国内の動画は少ないけど、アクアリウムで癒されるのは国内も外も関係ないもんね。あぁ、早く水槽を。。。

ちなみに、確かGoogleのAdSense広告は、掲載主が自分でクリックしちゃダメなはずなんだけど、広告の部分さえクリックしなければ、動画だけ見る分には大丈夫だよね? Googleに確認した方が良いかなぁ。どなたか知ってたら教えてくださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


20087月31

ショップ新着案内の掲載

以前、関連サイトのトラフィックを見てみた の投稿でも少しふれましたが、ようやく形になったので「ショップ新着案内サービス」を公開することにしました。

まだまだ発展途上なフライング感は否めませんが、まずは知って貰うためにも BBSちゃんぷるまりんちゅシティ のそれぞれのトップへ掲載します。こんな感じ↓

ショップ新着案内

このサービスは、各ショップサイトの更新状況をリアルタイム(一時間毎に取得)に掲載し、いち早く新着案内を収集してもらうことを目的としています。特価セールや限定商品などの買い逃し防止に役立てば幸いです。

また、このサービスは一般の方のサイトでも掲載できるような形で提供していきます。あとで公開する予定なので、しばらくお待ちください。

さらに、この新着案内へ掲載するショップ様も募集しています。自薦・他薦を問いません。現在はリーフリング参加ショップに限定して開始しましたが、今後はリーフリングへの参加の有無は問いません。よろしくお願い致します。自薦の場合はお申し込みいただければ、折り返し掲載方法についてご案内致します。他薦の場合は、ショップ名とサイトURLをご連絡いただければ、僕の方からショップへ打診してみます。メールは info@1023world.net までお送りください。よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説