結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20084月30

ぜんそくの続き

ブログ エイジ 22:42 コメント1件

その後、病院でお薬を貰い服用しておりますが、なんか少しやばい感じ。深夜から明け方にかけて、油断してると少し咳き込むようになったった。今も少しコンコン。。。あ。たばこ吸ってるせいもあるかしら(汗) 今までは軽く(?)喘息が出ても、こんなに尾を引くことは無かったのに。。。

ところで、例の猫用シャンプーですが、これ、犯人確定でした。あのあと一度だけ恐る恐る猫を風呂に入れてみたのですが、当然あのシャンプーはやめて、別の奴を使ってみたところ、なんと全く問題なし!!ゴホゴホしないっ!!なんだー。やっぱしシャンプーのせいかー。良かった。年のせいかと思って脱力してたけど、これでまた少し力がみなぎってきました。

問題のシャンプーは、メーカーや製品名晒そうと思ってたけど、やっぱりメーカーが気の毒だしやめます。はじめは「命に関わることだし公開せねば」と思ってたけど、とはいえ普通の人には無関係だろうし。その代わり、もし、猫用のシャンプー使ってる人で最近喘息が・・・て人は、試しにシャンプーを変えてみることをオススメします。

ちなみに今度使ったシャンプーは人間様が使う奴で、僕がいつも使ってるもの。元々僕はアトピーなのだけど、最近は頭皮も荒れやすくなってきたので、なるべく刺激のないものをと気を遣って選んできた奴。天然成分のみ、低刺激、無添加、無香料、みたいな奴です。これなら猫でも良さげだと思ったので。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


20084月17

ぜんそくのレパートリー

ブログ エイジ 09:09 コメント0件

元々、子供の頃から ちょっと喘息の気があったので、本能的に体に負担をかけないように生活してきた。

例えば、冬の寒い気温の中で激しい運動はしないこと。冷たい空気をハーハー吸ってると、どうもゼーゼーになるみたい。雪かきは特に禁止。

例えば、冬の寒い期間は、就寝中もなんらかの暖房をやんわりかけておくこと。朝起きて体(特に胸)がちべたく冷えてると、起きたらゼーゼーになってます。

ま、冬が大嫌いな理由も、実はこんなところにもあります。

とは言え、今まではそれが判っているので、およそこの2通りのパターンに気を配っていれば、まずゼーゼーになることはありませんでした。

が。

ここにきて発作を誘発するレパートリーがひとつ増えてしまった。

どうも去年の暮れあたりから変だ変だとは思っていたが、昨日ハッキリと気づきました。

それは、猫を風呂に入れ、湯船を出て猫をゴシゴシとシャンプーし始めると、しばらくして発生するのです。

湯船を出て猫シャンプーしてる間に体が冷えるからかな?とも思いましたが、いつも一人の時は多少シャンプーやボディ洗いが長くなっても発症しません。

だけど、「猫をシャンプーしてる」と、起こるのよね。

猫用のシャンプーでアレルギーが起きるのかな?

お陰で昨日も今日も満足に寝られず・・・。ずっと正座してました。なんか今回は特にひどい。

やっぱり昨日のうちに病院行けば良かった。あまく見てた。

今日は今から行って来ます。でわ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説