結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20111月24

1×3W LED 700mA向けドライバ

マリンアクアリウム エイジ 00:44
この記事を含むタグの全記事リスト: LED 自作関連 電気系

小ネタ、その二

引き出しの中とか、大抵1ヶや2ヶは転がってませんか?

docomo携帯ACアダプター

これが、3W(700mA)のLED×1ヶ用のドライバとして活用できます♪
実際に駆動してみたら約680mA前後でしたが、十分でしょう。電流制限も不要です。
ま、でも3Wを1ヶだけ点けるケースってあまり無いか(笑)
せいぜいテスト用とかにどうぞ。

その他、LSSのpHモニタやORPモニタの電源としても使えますね。僕も使ってます。
もちろんプラグは交換が必要ですが。

と言う訳で、6V製品あたりなら大抵使える便利な奴。
ドコモACアダプターの紹介でした(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. しもえる 2011/05/05 22:02

    私の自宅にも同じものがありますね。MOVA用の電源が。
    但し、1個しかないので下手に転用出来ません。
    しかし、FOMA用の電源(純正品)がありますが、特性は近そうです。
    電圧は5.4V、電流は700mAとの事です。
    もしかすればそれも3WクラスのLEDの点灯回路に転用出来そうな気がします。

    因みに現在、PCと電子工作(殆どLED関連ばかり)を扱った専門BLOGを運営していますので、お時間があれば遊びに来て下さい。

    勿論、この記事の内容を基に手持ちのFOMA用電源での実験を行う予定です。当然ながら結果も発表する予定ですので、楽しみにして下さい。

  2. 2. エイジ 2011/05/06 01:23

    しもえるさん、こんばんわ。

    使ってないのなら転用しても良いのでは?
    実はまだムーバだったりして(汗)

    ブログまた拝見しますね。LEDの記事だけは先ほど拝見しました。

    追伸:
    余談については僕へのメッセージと受け取り、コメントから削除しておきました。
    相手が不明ですし、他人が見ても情報としての価値がないし、なによりしもえるさんの利益にはならないので。ご容赦くださいね。
    ただ、僕自体は揉め事ウェルカムなので、何でも自由に書いてください(笑)

  3. 3. しもえる 2011/05/28 22:25

    やっと手持ちのFOMA用電源(5.4V,700mA)で実験出来ました。
    肝心の結果ですが、電源は既に死んでいたみたいです。
    無負荷で電圧測定を行ったら0Vだったので、電源が死亡したのは間違い無いです。

    因みにラジオ(AM放送受信にして)を近づけて動作しているかどうか(ノイズを拾えば動作する事が分かる)試しましたが、動作するみたいです。

    と言う事で私でさえ理解に苦しむ不良電源でした。
    恐らく二次側が逝かれたかも知れませんね。

    やはり本物のMOVA用電源の出番かな…。

  4. 4. エイジ 2011/05/29 09:38

    買っても数百円だったかしら。。。
    ちなみに部屋を掃除したら、もう1ヶ出てきました(笑)

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説