結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



200812月11

第二回MACY「ヤドカリとマリンアクアリウム」

潮だまり観察員 エイジ 01:25
この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 出張 大阪

さっき、お風呂入ってて、ふと、気づきました。

あ。俺、MACYでマリンアクアリウムの話全然してないやん(汗)

えー。と言うわけで、先週の土曜12/6から大阪へ行ってきました。
以前、和田さんに「ちょっと顔貸せや」と言われてたので、今回貸しに行ったのです。
あるいは、「第二回MACYお願いします」と、そりゃもう紳士的なご依頼だったかも。
もちろん後者です(笑)

MACYとは、Marin Aquarium Conference of Yotubashi の略だそうで、MACNAのような勉強会を日本でも実施したいと、ブルーハーバー代表の和田さんが企画されています。また、第一回MACYではTetsuoさん講師による「マリンアクアリウムでの病気の治療」と言う、かなりハイレベルな議題を扱われたそうです。
うーん。。。いきなりハードル高いんですけど(汗)

いざ、大阪へ

人前で講師を務めるのはかれこれ3年ぶりくらいでしたが、それよりも何よりもひとりで電車に乗れない僕が、どーやって大阪に行くんだろうと、そっちが問題でした。

自宅からどー間違っても必ず駅に向かうバスにさえドキドキしながら乗り込み、金沢駅では途方に暮れつつも他人の行動をコピペしながらあたかも涼しい顔で切符を買い、電車に乗る段階になって泣きながら「6号車はどこですかぁっ!?」と駅のオネーさんにすがりつきつつ、なんとか無事サンダーバードにピットイン。

途中、福井で雪が降ってました。びっくりした。金沢は全然なのに。。。
そして大阪駅に着いても、なんかメチャ寒いじゃんっ!?
薄着してきたのに、金沢より寒いんですけど。。。

しかし。。。大阪駅は凄かった。。。
なんかオリンピックでもやってんのか?と言うくらいの人混み。そらもう人ゴミ。
田舎者は圧倒されてオロオロです。容赦なく意志の反映しない方向へ誘導されます。
気づけば大きな郵便局の前に押し出されました。ココワドコ?

しかし、しばらく歩いてみましたが、あとで自分が方向音痴だと思い知らされるのがヤだったので、迷わずタクシーをチョイス。まずはやどかり屋へ。
すると、メーターが回る間もなくすぐに到着。なんかタクシーさんに悪いことしたなぁ。。。

やどかり屋に着くと、久しぶりの大石代表と平井店長とご対面。
ひとりで電車に乗れた武勇伝を熱く語った後、大石代表と近くでうどんを食べました。

いざ、ブルーハーバーへ

その後、今度はブルーハーバーへ。またまたタクシーをチョイス。
しかし、その時の運転手さんが、カーナビを見ながら四苦八苦。
結局、全然ちゃうところで降ろされ、仕方なく地図を見ながら一路ブルーハーバーへ。

僕が初めてブルーハーバーへ行ったのは、もうかれこれ10年も前。
あの時は若かったなぁ。。。
この辺も変わったなぁ。。。
などと記憶もないくせに感慨深げに歩くこと5分。
なんとか到着です。

おおお。BH社員増えてるじゃんっ!
噂のショールームも凄い凄いっ!!
やっぱり日本を代表するショップは違うなぁ。。。しみじみ。
でも和田さんは地味な内職中でした。うーん、ごくろさまです。。。
その後、色んな方とご対面。

松本さんとご無沙汰です。いつもごくろさまです。
井波くんと初めまして。ホントに色々ごくろさまです。
他の社員の方々(名前聞かなかったすみません)と初めまして。ごくろさまです。
アキリンさんとタンダさん、ご無沙汰です。
Tetsuoさんと初めまして。
瀧音さんとご無沙汰です。
ヨッシーさんと初めまして。
わもんさんと奥様、初めまして。
あと、若いレオポンさんや何名か(名前聞かなかったすみません)と初めまして。
そして、やどかり屋代表と店長。彼らは助っ人です(?)

いざ、MACYオンステージ

そして遂に第二回MACY講演スタート。
簡単に作ってきたプリントをベースに、現地で慌てて用意した画像でプロジェクターも駆使しながらそれっぽく演出し、あとはアドリブでなんとか無事(?)進行。こんなんでええんやろか?

結局、ヤドカリ自慢の途中で時間が来たので終了。
皆さん、ご静聴ありがとございました。
参加者の皆さんも、なかなか優秀な方ばかりでした。
これでもうヤドカリスト二種も夢じゃない!?
どうか少しでも高ランクに合格されてください。

で、良く考えたら、表題にあった「マリンアクアリウム」の部分がスッポリと抜けてました(汗)
アキリンさんの突っ込みの意味がやっと判った(苦笑)
ま、結局ヤドカリ馬鹿を披露しただけでしたなぁ~♪

その後、親睦会へ。
最近の時事なんかについて盛大に盛り上がり、そして軽く二次会を経て解散となりました。

今回、このような良い体験が出来て、和田さんに感謝です。ありがとございました。
皆さんもお忙しい中ご参加いただき、心から感謝です。
またいつかお会いしましょう♪

さて、僕は写真とか撮ってませんでしたが、参加者の中で何名か記事にしておられますので、良かったらこちらもご覧くださいまし。きゃぁ~恥ずかち。

和田さんの記事
アキリンさんの記事
ヨッシーさんの記事
わもんさんの記事

はとぽっぽ

宿泊したホテルから翌朝撮った公園のオブジェ。
星座かなんかをモチーフ?と思ったら、よく見たら日向ぼっこのハトポッポでした。

明日12/7はやどかり屋で一日店長です。
つづく。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. わもん 2008/12/11 11:41

    お疲れ様でした~
    う~ん・・・もうちょっと1種、易しくなりませんかねぇ(^^;

    あ、かわぴーさんのコメントを読み忘れていないですか?(汗)

  2. 2. エイジ 2008/12/11 19:00

    一種は決して無茶なレベルじゃないよ。
    それに実は一種にはまだ上の隠しランクが用意してあるんです。
    その名もヤドカリスト『プロ』の称号。
    まだ誰もクリアしてないけどねぇ。

    > あ、かわぴーさんのコメントを読み忘れていないですか?(汗)

    え?え?どこどこ?
    あれかな。まりんちゅの水槽スペックが入れられないとかゆう奴?
    あれならもう解決したんですが、まだ何かあるかな?
    漏れてたらどこページか教えてくださいまし。

  3. 3. わもん 2008/12/11 21:31

    3つ前の記事に返コメがないなあと思ったので(汗)
    解決済みなら大丈夫です。
    出しゃばってすいません(汗)

  4. 4. エイジ 2008/12/15 10:07

    いやいや、なんでも書いてくれると逆に助かります。
    どんどん出しゃばってください(笑)

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説