結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20115月14

祝!ジョギング1ヶ月♪

ブログ エイジ 16:44

ふと気がつけば、ジョギングが1ヶ月も続いてますやんっ♪

てれれれってれ~っ!(レベルの上がった音)

まあ、雨の日は休むか、コンビニまで散歩だけですけど。

もうこれが定番となったジョギングコース

いやぁ~。
それにしても、たばこを華麗にキッパリやめられた時も驚いたけど、
まさかジョギングが続くとはねぇ。。。
人が見て無いとすぐサボっちゃう困った性格に於いて、この自分との闘いから逃げることなく、懲りもせず立ち向かい続けられるなどと、一体誰が予想できただろうかっ!?
新庄保育所の桜田先生も中野先生も、新庄小学校の川波先生も立田先生も安田先生も素麺先生も、俺のよく知っとる人ほど、今頃ビックリしとる筈だちゃ!
うん。俺金沢じゃないが。生まれも育ちも富山ながやちゃ。

無事、1ヶ月を祝して、先月のログをペタリ♪

ジョギング 2011/05 ログ

そして、記念動画♪
いつものコースの50倍速早回しです(笑)

継続は本当に力になってくるので、少しずつだけどマジでタイムが縮んでくるっ♪

実は、開始2週間目に初めてタイムを計ったら、片道 2.5kmに23分かかってた。計算したら時速6km/h台・・・早歩きと変わらない(汗)。ネットで調べても、ジョギングの理想や平均値は時速8km台とのことだった。。。

こ・これは・・・今更ながら、なんと言うドンキホーテ!

ところが、その後も黙々と続けていくうちに、メラゾーマの苦しみがいつしかメラミに変わり、今ではメラの辛さにまで体が慣れてきた。最初は片道を走り切るなんて絶対に無理だったのに、今は苦しいけどなんとか走り切る事ができるようになった。その結果、1分2分と縮んでいき、最近では自己ベストで18分・時速8km台を達成できたったた~♪

これでやっと人並みだぁぁぁ~っ!!!(嬉)

次の目標は、往復ノンストップとか、時速9km台とか、夢は膨らみます~♪
そして、いつか海まで走り切るだぜ!
あ、お腹の贅肉もなるべくヨロシク!

この1ヶ月で判ったこと、学んだこと、など。

  • なるべく気温の高い時間帯の方が、喘息の発作が出にくいっぽい
  • 喘息の出にくい呼吸法、疲れにくい走り方などが判ってきたっぽい
  • 手の振りに合わせてグーパーしてれば、握力の鍛錬にもなるっぽい(?)
  • メガネを外して景色を眺めて走れば、視力回復の訓練にもなるっぽい(?)

トラブル、アクシデント、問題点など。

  • 正座で足が曲がりきらないほど足に筋肉が付いてしまった(汗)
  • 幼少期に貧乏で同じ靴を履き続けたせいか、ちょい外反母趾が痛い(泣)
  • 生まれ付きか幼少期の事故か判らないけど、何故か昔から右ひざの皿にひびが入っていて、これが激しい運動後やぶつけた際にズキズキ痛むんだけど、やはり例に漏れずジョギング後も痛む。
    て言うか、中学の時レントゲンを撮られて初めて知ったんだけど、結局治療も何も無かったのは何故だろう(曝)。初老を迎えた未だに現役バリバリ痛いんだけど。。。
  • 鼻炎なのでどうしても口呼吸になる。。。
  • さすがにこの歳になると、女子高生もOLも誰も手を振ってくれない。。。

栗スケさん、屋上にて

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. Tetsuo 2011/05/14 18:34

    OLが手を振ってくれるならよろこんで走ります♪

  2. 2. 149610 2011/05/14 23:01

    はじめまして、いつもホームページ、ブログともに楽しく拝見させていただいてます。今回の記事の中に新庄ってあって「んっ?」ってなり、富山ってあった時に「えっ!」ってなって思わず初コメントです。自分は富山の藤ノ木 (わかりますかね?) なのでビックリしました。マリンアクアリウム歴はまだ2年です。 去年からは採取にもハマりましが富山は採取ポイントがあまり無いように感じちょっと物足りません… なんとかヤドカリは5種類くらい見つけました。それではこれからも勉強もかねながら楽しく拝見させていただきますので頑張って下さい。

  3. 3. モーリ 2011/05/15 09:04

    おめでとうござい~す!!!
    陰ながら応援してますので、、、がんばってくださいね!

    私も、自宅-駅、駅-会社を歩き出して半年になります。。
    だいたい、1万歩ですね。。。

    でも、これからの季節、、きつくなりそうです。。。^^;

  4. 4. エイジ 2011/05/17 18:31

    Tetsuoさん、
    多分、首を振るでしょう(笑)

    149610さん、
    藤の木ですか。懐かしい。。。
    僕は実家が第一高校の隣だったので、藤の木までは荏原を通ってまっすぐでした。
    さらにまっすぐ進んで、大川寺遊園によく行きました。
    さらに常願寺川に降りて少し川登りしたら、遊園地側の崖の大きな岩の下が深い淀みになっていて、その下に1メートル以上もある巨大なマス?サケ?がうようよいました。当時同行した友人と狂喜乱舞したのですが、深いし届かないし捕まえようも無いので諦めて帰りましたが、その後誰も信じてくれません。。。
    あ、思い出話でした(笑)

    モーリさん、
    わざわざジョギングしなくても、通勤が運動になってるのですね。
    しかも1万歩って凄い!(のかな?)
    歩くことに不慣れなもので、世間の相場が判りません(汗)

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説