結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



200910月29

東芝LED電球改アクアブルーを更に集光する

マリンアクアリウム エイジ 19:07
この記事を含むタグの全記事リスト: LED電球改造

ちょっとネタ引っ張ります(汗)
まだ既製のリフレクタも届かないし。
で、今日もブラブラお買い物♪

カーペット鋲と滑り止めのゴム脚

やっぱりカーペットの固定にはカーペットピンだよね。
ゴム脚もちょっとしたストッパーに最適♪

ではなくて、そうです。凸レンズ♪
もう何でもアリだな(汗)

ピンの加工

ピンを加熱して、プチュッと抜きましたよ。
できれば穴も樹脂で埋めたかったけど、樹脂が無かったので省略。
微妙に面も出てないけど、研磨が面倒なので省略。

さあ、やっつけますよ。

カーペットピンのレンズ効果

あらやだ。
シナリオ通りですよ(笑)
で、ワクワクしながら30cm照度を測定♪

リフレクタのみ 3,200 lx
ピンレンズあり 3,200 lx

変わってないじゃん(^^;

集光と引き替えにピンレンズが抵抗になったのか、それとも写真のように中央の照度が抜けてしまったせいか。。。あわよくば5,000lx越えを期待していただけにショック。。。
ちゃんと穴を樹脂で埋めて、面も綺麗に出さなアカンかな。。。

でも、実際に水槽を照らしてみたら、なんとなく集光効果により直下の砂面が明るくなってました。

ピンレンズによる水槽ランプ効果

判るかしら?
ま、壁にガンガン漏れてたのが、少しでも前面に出てくれたなら本望です。

しかし、まだLeDio7のスペックにはほど遠いな。。。
誰か。。。レンズを。。。
直径10mmのレンズ希望です♪
そんなのあるんかいな?(汗)

あり?
ゴム脚は?ってか?
カーペットピンほどの集光効果が見られなかったので省略しました(汗)
今日は気怠いのでやっつけディです♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. くま3 2009/10/29 21:03

    こばわー。
    こんなんとか、どでしょ。
    ↓アクリル半球
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/okadaya-ec/b4dd2.html

    はざい屋さん、球はカットしてくれませんかね。
    ↓アクリル球10mm
    http://www.hazaiya.co.jp/item/10000886.html

  2. 2. エイジ 2009/10/30 02:44

    ども!
    なんかコメントにURLを貼ると、ことごとくスパム扱いになるみたい(汗)
    設定の方法無いのかなぁ。。。すみません。

    で、一つ目のは僕も昨日カーショップで眺めてました。
    ダイヤカットが要らんなぁと見てました。しかも10粒で千円くらいしてた!

    球のカットも考えたのですが、もう少し大きな球から薄く切り出さないと凸レンズとしては屈折が大きすぎて使い物になりませんから、そうなると球の無駄も出るし、作業性も悪くなりますよね。と言うか、カット作業を想像したら萎えました(^^;

    で、20個入り99円のカーペットピンを買ってきたと言うわけです♪

  3. 3. くま3 2009/10/30 21:05

    おーっっと、お手間とらせちゃて申し訳ないです ( ̄_ ̄;)

    なかなかいい具合な曲面は難しそうですね…。
    んー。
    キーホルダーに付ける小さいライトのレンズとか。
    って、次の記事ので解決?(´・ω・`)

  4. 4. エイジ 2009/10/30 23:23

    そうですねぇ。これ以上引っ張るほどのネタじゃ無さそうですし(汗)
    でもね、カーペットピンのレンズ効果、バカにできませんよ!
    もし実際に試してみたら、きっと唸ると思います♪

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説