1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

太陽光LED:太陽光ブレンドLED近況

マリンアクアリウム エイジ 00:08
この記事を含むタグの全記事リスト: LED 太陽光ブレンド 自作関連

先日受付を開始した太陽光ブレンドLEDの製作代行ですが、少数ながらも既にいくつかを出荷しております。手持ちランプをお送りいただいての改造とか、こちらで新品を用意しての改造とか。早速のご依頼ありがとうございます。決して安くはないのに、それでも欲してしまうのは、やはり飢えていたからでしょうか?(笑)

ちなみに昨日の暴露話は、その改造向けに少しでも安く筐体が入手できるなら~と試しに注文してみた際に、度肝抜かれちゃったのが発端です。しかも知人から預かった他社のモノもまったく同じ内容だったため、アクア業界の将来を憂い、いつものように憎まれ役を買って出たと言う訳です。だって他に適任はいないでしょ♪

さて、太陽光ブレンドLEDは、以下のように進めております。

太陽光ブレンド詳細

もう、太っ腹でヒント出しまくりです♪
判る人には判るでしょうか、禁断のレシピが。。。

そうそう。
上の画像のように、一台一台に分光スペクトルと照度の実測値を印刷した血統書を付けております。こんな面倒なこと、個人のボランティアならではでしょ?(曝)
ま、一応、作り手としての責任もありますしね♪

それにしても大変なのはLeDio 21です。
LeDio 21の後期モデルはCree XR-Eのリフロー実装に変更になったので、当初は換装は無理って言ってましたが、試しに新品を注文して挑戦してみたら、かなり手間は掛かるけど換装は可能でしたので、思い切って改造を受け付けることにしたのです。

LeDio 21換装手順

またまた太っ腹っ♪
ま、個人利用の範囲ならともかく、これで無断で商売する人なんていないでしょ。。。

現在の状況としましては、お手持ちランプの改造用パーツも追加注文しましたし、改造済み新品の在庫もまだ少しあります。価格は以下のようになりました。

  • お手持ちのLeDio 7を送って改造・・・・・8000円
  • お手持ちのLeDio 21を送って改造・・・・9000円
  • 改造済みLeDio 7(新品)・・・・・・・・・・13000円
  • 改造済みLeDio 21(新品)・・・・・・・・・20000円
  • 拡散プリズムレンズ仕様・・・・・・・・・・・+1400円
    (但しLeDio 7の新品は標準で拡散プリズムレンズ装着済みです)

ま、マジで安い買い物では無いので、本当に欲しい方のみご依頼くださいませ。
ご依頼はこちらまで→ info@1023world.net

さて、話は変わって、究極の太陽光スペクトルメイン照明のデモ機製作について。
とりあえず、注文してあったヒートシンクが届きました♪

デモ機用ヒートシンク

300×150mmのアルミ製ヒートシンクです。格好良いっ♪
さあ、これがどう変身するのか。。。乞うご期待!?

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. つっち 2010/11/23 02:32

    あれれ、Creeの例の色(センターのエミッタ)を入手したんですか?
    既に廃盤だと思うんで、国内だと某所以外では売ってないハズ。
    ちなみにわしがやろうとしてたのと同じパターンですね。やられたって感じですw
    個別だとアレですが、色を混ぜてみるといい感じですよね(テスト済み)
    わしは各色を個別調光しようと思ってるのがアドバンテージか!?

    が・・・製作資金がすべて釣具に消えてもた・・・どうしよ(-_-;)
    ケース以外はすべて部品揃えてしまってるのに・・・

  2. 2. エイジ 2010/11/23 06:51

    わざとモザイク浅めにしたのに、Creeにゃ見えないでしょうがっ!(笑)
    ちなみに名前が出たついでに曝露しますと、あのあとCreeのそれも取り寄せてみましたが、最悪のバラツキでした。既につっちさんも体験済みだと思うけど、色的に使用に耐えないです。ラインナップから消えた理由も伺えます(汗)

    よって、各社の各シリーズ取り寄せてみて、それなりに安定してると判明した素子だけを採用しています。しかも実装前にもひとつずつチェックして、大きく色が外れているものは除外してます。なので、手元には大量のハズレが・・・曝

    で、どこまで進んでんの?

  3. 3. つっち 2010/11/23 10:45

    ん・・・了解<creeじゃない

    ところで、他の色と組合せば問題ないレベルでしたよ。つか、非常にさわやかで好印象なホワイトが実現できた。さすがに、レンズがないと辛いけどね。

    バラつきを逆手に取って豊かな波長を実現する・・・って、手段取ろうと思ってます。もちろん、素子は複数使います^^;

    >で、どこまで進んでんの?
    さっぱりw
    あとは基盤を起こして、エミッタ組み付けて、ケースに納める・・・だけなんですが^^;

  4. 4. エイジ 2010/11/23 19:23

    組み合わせによって人間の見た目は誤魔化せても、実際に配合されている波長が目的よりズレてたら意味無いと思うデス。少なくともビンゴの波長を持つアタリ素子を入れないと。。。

コメントフォーム