1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

太陽光LED:デモ機完成リーチ

マリンアクアリウム エイジ 05:05
この記事を含むタグの全記事リスト: LED 太陽光LED 自作関連

うーん。。。海外通販のパーツが届かない(汗)
やはりトラッキングを付けておくべきだったか。。。

とりあえず、パーツ待ち以外の部分はほぼ仕上がってきました。

太陽光スペクトルLEDシステム照明デモ機

ファンも乗って、熱対策も万全です♪
でも思ったよりうるさいので、あとで静音タイプに交換します。。。汗

太陽光スペクトルLEDシステム照明デモ機の詳細

あくまでもデモ機と言うことで、細部の突っ込みはスルーでお願いします。
採寸があちこち狂ってますし(汗)

このデモ機のコントローラーには、試験的に太陽光LED、補光LED、ファン、メインの4ヶのオンオフスイッチを設けました。ちなみに、システム照明とは名ばかりで、単にLEDとドライバを並べただけだけの構成ですから、システムを名乗るほどの機能は一切ありません(笑)
尚、今は透明ケースでいろいろテスト中ですが、最終的にはコントローラーはアルミケースになる予定です(準備済み)。

夏場の安心に備えてファンも実装しました。
ちなみにファン無しだとヒートシンクの温度は最大で60℃まで上昇しましたが、ファンを回すと約30分で35℃まで下がりました。ファンって素晴らしいっ♪

あと、予告どおり前面パネルはフレネルレンズから普通のアクリル板に変更しました。やはり個別レンズの集光効果だけで十分でした。フレネルレンズ、4,000円もしたのに。。。汗
但し、レンズ類の一部がまだ届いて無いので、現時点では配光は未完成です。ま、それでも20,000lx/30cmオーバーですから、完成が楽しみです♪

問題は残りのパーツが無事届くのかどうか。。。
まさか年越しは勘弁してほしいなぁ。。。汗

以上、経過報告まで。

話は変わって。。。
先週、可愛い姪っ子が生まれました♪
二十歳の妹の初産でした。
危うく孫な歳の差ですが、紛れもなく姪っ子です。
いやぁ・・・おじさん、癒されちゃった♪
すくすくとまっすぐ育ちますように!

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. つっち 2010/12/05 11:49

    いい感じですね~
    うちは・・・軍資金がなくなり、放置中ですw

    姪っ子さん、おめでとうございます。
    赤ちゃんって可愛いよねぇ~♪

  2. 2. suge 2010/12/05 16:31

    初めてのメールになります。よろしくお願いいたします。
    ボルクスジャパンのGrassyLeDio21と27にリコールがあるみたいですね。

  3. 3. エイジ 2010/12/05 20:53

    つっちさん、
    原材料だけで15諭吉突破しました~♪(曝)
    赤ちゃん・・・欲しい・・・

    sugeさん、
    こちらこそよろしくです。
    メーカーの決断に感服ですね♪
    アクア大手でさえなかなか躊躇する決断ですからね。

コメントフォーム