結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



201012月12

太陽光LED:デモ機ファン変更

マリンアクアリウム エイジ 17:29
この記事を含むタグの全記事リスト: 太陽光LED

ファンを静音タイプに変更

静音タイプのファンに変えたら、めっちゃ静かになりました♪
その分、ヒートシンクの放熱は約10℃犠牲になったけど、静かが一番です!

それと、レンズの一部がまだ届いてなくて、照明としての正確な照度もスペクトルもまだ出てませんが、とりあえず現状での分光スペクトルを観察してみました。

太陽光スペクトルLEDシステム照明のスペクトル

そして、この超贅沢な太陽光スペクトルを、ただいま試験的に水槽に設置しております。

水槽に仮設置した太陽光スペクトルLEDシステム照明デモ機

これによりメイン照明での太陽光が実現したので、LeDio 7改・太陽光ブレンドやデコライトなどの電球色は外し、LeDio 9のDeepUV3とPearlUV3、エリジオン閃光II のスーパーブルーとライプホワイトのみを補助ランプとして残しました。
これにより以前より15Wの省エネとなり、トータルでは約94W(それでも旧107Wより13W省エネ)になりました♪

ちなみに5Lに対して94Wと言うことは、約19W/Lの電気エネルギー!
ルーメンで言えば、5Lに対して約3,500lmなので、700lm/Lの光エネルギー!
良い子は真似しないように(笑)

本日は以上!

それにしても海外通販遅いなぁ。。。
もしかしたらトラッキングを絶対に付けろ商法なのかも(曝)
あるいは結局届かなかったりして!?(大汗)
民度と言うかクオリティと言うか。。。やな感じ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. Tetsuo 2010/12/13 07:30

    今回のCF誌にシステム系のLED特集とDr. Owlの記事は光合成の話でした。
    内容的にはエイジさんは、ご存知のことかと思いますが、参考までに。

  2. 2. エイジ 2010/12/13 18:42

    情報どうも。今本屋で買ってきました。なんか最近CFよく買わされるなぁ(笑)
    あとでじっくり読んでみます。

    光合成はクロロフィルだけじゃなくて、カロテノイドとフィコビリンのもう少し突っ込んだ話が欲しかったなぁ~。次回に期待。

    LEDは僕も先日モニタしたのがあるので、あとでアップします。CFとカブるけど(汗)

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説