結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20111月13

太陽光LED:システム照明デモ機が遂に完成か!?

マリンアクアリウム エイジ 07:54
この記事を含むタグの全記事リスト: 太陽光LED

本日2投目。

待ちに待ったレンズその他がDXから届きました。
リフレクタはGOODLUCKBUY便なので絶望的だけど。。。

レンズは、太陽光LED素子を集光するための角度・サイズ確認用サンプル2種類と、シャープの銭型を集光するためのもの1種類。
写真右上のLED素子についてはまた今度。

で、銭型は今、青10Wに仮交換してあるので、今は青への装着テストとします。
また、太陽光LED素子用に頼んだレンズは適性がボツだった(汗)ので、結局手持ちの拡散プリズム60°レンズを使うことにしました。これにより、旧30°レンズに比べかなり照度は落ちてしまいますが、生体に光強度ムラを与えるよりはマシです。

と言う訳で、これがほぼ最終形になるかな?

太陽光LEDシステム照明デモ機の最終仕様

判り難いけど、左右のリフレクタの中に、先ほどのドームレンズが搭載されてます。

では、ビームテストです。

太陽光LEDシステム照明デモ機の最終ビーム状態

太陽光ビームは満遍なくまろやかに、補助ビームは白も青も綺麗に90°を実現♪
昨日の青の角度と比べても、この集光具合は秀逸ですね!
全体の照度こそ落ちましたが、そもそも合計出力が50Wクラスなので、文句なしです。
これで予定通り、太陽光で1万lx、補助で1万lx、計2万lxが実現できました。
しかも欠点の多い一般白色LEDではなく、太陽光スペクトルLED+究極高演色白色LEDでの実現ですから、波長有効度は計り知れません♪

ひとまずはこれを完成として、引き続き水槽でのテストを行います。
GOODLUCKBUYが届いたら、またリフレクタの変更が伴うけど、まぁ厳しいかな。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説