結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20096月12

嘘の通らないご時世

ウェブ@海水業界 エイジ 06:35

さて。役に立たない(?)トリビアを。

先月の 1.023world の利用者のうち、性別が男性の方は全体の72パーセント、女性は28パーセントでした。また、年収が300万未満の方は全体の16パーセント、700万円台の方は10パーセントでした。

え?何言ってんの!?

実はこれ、Google Ad Planner と呼ばれる神の声によるものです(笑)
さあ、真偽のほどは。。。?

興味のある方は、こちらでどうぞ。
但し、独自ドメインのみ調査可能です。
(左上の「View a site listing:」のフォームへドメインを入力すればOKで、右側のログインは不要です)

Google Ad Planner

元々このツールは、広告主が広告の掲載先サイトを調べるためのものですが、上記のような情報やサイトのPVなんかも調査できるので、ちょっとしたウェブの興信所(笑)として使い道があるようです。そのため、それまでクライアントに対して「うちのサイトは月間100万PVなんですよ♪」なんて宣伝していた広告代理店さんあたりは、このツールの出現で青ざめているとかなんとか(爆)

さて、肝心の精度に関してですが、例えばユニークユーザー数について実データと比較してみたところ、およそ信頼できそうな値のようです。さすがグーグル先生。

1.023world - 2009/05 サーバーログ Google Analytics Google Ad Planner
ページビュー(PV) 975,359 131,592 620,000
ユニークユーザー数 138,454 19,286 18,000

サーバーのログでは、各検索エンジンからのクロールや携帯からのアクセスなど全てのアクセスが含まれるので、どうしても値が大きくなりますが、Analytics の値はブラウザベースで集計されているので、より正確であると思われます。
しかし、PVの方は Analytics と Ad Planner とでは、かなりの開きがありますね。どんなアルゴリズムなんでしょう。Ad Planner のPVの方はサーバーログにより近い見方をしているのかな?

それにしても、改めてびっくりです。
10年やってるとは言え、まさか 1.023world が今や月間ユーザー2万人、ページビューも10万PV越えだなんて。。。有り難くて有り難くてお星様になりそうです。

でもみなさん、一体どこ見てるんでしょう?(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説