1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

各社UVB蛍光灯の測定データ続編

マリンアクアリウム エイジ 02:04
この記事を含むタグの全記事リスト: UVB スペクトル 測定器 蛍光灯

スペクトロメーターASEQ LR1とSolarmeter UVB 6.2

200-1200nmが測定可能なスペクトロメーターとUVB測定器が入手できたので、先日の各社UVB蛍光灯の測定データに200nm対応スペクトルとUVB値を追加しました。
うひょ~っ! 200-1200nmが測れるって素晴らしい♪

直管20Wについては、インバーター灯具とグロー式灯具で比較データも取りました。

スペクトル&UVB値:直管UVB蛍光ランプ20W

E26型26W蛍光ランプはカミハタのVOLTICEで測定しました。

スペクトル&UVB値:E26型UVB蛍光ランプ26W

UVB値を前回の分と合わせて表にまとめました。

UVB直管ランプ 20W

ブランド 品名 UVB [uW/cm2] @30cm
LI-COR
LI-1800
300-320nm
Solarmeter
UVB 6.2
280-320nm
GEX
AQUTE CI600
インバーター式
AGLED
LBB-2192
グロー式
EXO-TERRA Repti Glo 10.0 27.2 31.0 22.0
Repti Glo 5.0 19.4 19.0 13.0
Repti Glo 2.0 2.4 2.0 1.0
ZooMed ReptiSun 10.0 48.1 44.0 36.0
ReptiSun 5.0 27.9 27.0 22.0
ReptiSun 2.0 2.3 1.0 1.0
HERP CRAFT
UV-MASTER
Level 8 47.4 44.0 36.0
Level 5 35.6 35.0 27.0
Pogona Club
Vivarium Glow
Power UVB 29.7 30.0 21.0
SoftUV 7.0 6.0 4.0

E26型UVB蛍光灯ランプ 26W + Kamihata VORTICE

ブランド 品名 UVB [uW/cm2] @30cm
LI-COR
LI-1800
300-320nm
Solarmeter
UVB 6.2
280-320nm
Kamihata VOLTICE
EXO-TERRA Repti Glo 10.0 49.6 53.0
Repti Glo 5.0 39.5 39.0
Repti Glo 2.0 17.7 17.0
ZooMed ReptiSun 10.0 16.1 16.0
ReptiSun 5.0 18.7 23.0
Vivaria Repro 10.0 80.4 87.0
Repro 5.0 82.3 84.0
Repro 2.0 2.6 1.0
Kamihata UVB Reptile 10.5 10.0

PDFはこちら → The UVB fluorescent light spectrum for reptiles

今回、200-1200nmが測定可能な分光器ASEQ LR1を用意して、前回測れなかった300nm以下の部分も含めて測ってみた訳ですが、予想通り、そこまでして見る必要は無かったみたい(汗)
それくらい、前回のUVB値に欠けていた280-300nmの量は微々たるモノでした。
ただ、前回LI-1800で測定したスペクトルから300-320nm部分を取り出して積分したUVB値と、今回Solarmeter UVB 6.2で測定したUVB値が極めて近い値だったことには感動しました。

あと、インバーター灯具の方がグロー式灯具よりUVBも含め明るいようです。
ただ、インバーター灯具によっては点かない球もあるので注意が必要です。
例えば、GEXのAQUTE クリスタルインバーター600なら上記の球はすべて点灯しましたが、日立のインバータースタンドFS2022EだとZooMedとHERP CRAFTの球が点灯しませんでした。インバーターにも雑な性格の人と神経質な人がいるようです(笑)

おまけ:測定器情報

ASEQへは掲載されてるメールアドレスへ直接メールすればいろいろ細かく教えてくれます。例えば、Config.Bの200-1200nm仕様にするにはUV検出用の特殊なアルミ反射材を組み込むらしいのですが、料金は変わらずでした。今回は色温度計算機能XYZ coordinateとコサインアダプターも2種類付けました。それでも送料入れて全部で$1000以下!(支払いはPayPal対応)。超格安のUSBスペクトロメーターです。これでもOcean Optics USB4000と同じ東芝の3648ピクセルのセンサーを積んでます♪
但し、各部かなりチープな感じでした(汗)

UVBメーターは、国内だと4万以上したので、海外のBeardedDragon.coから購入しました。送料入れても$200以下です♪
但し、注文してから2週間以上音沙汰が無かったので催促したら忘れてたみたい(汗)
でも速攻で送ってくれて、催促から1週間で届きました♪

さて。。。
どうやって元を取ろうか。。。
有償でスペクトル測定サービスでも始めますか(笑)

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム