結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



201012月22

一年越しのスギノキ・リベンジ!

マリンアクアリウム エイジ 02:22
この記事を含むタグの全記事リスト: LED水槽記録

その前に、クリスマスプレゼントの応募はこちらです。
まだ定員に達してないから、今なら必ず当たりますよ♪(曝)
皆さん、バクテリアはあまり興味無いかな?

さて、先日、某Y氏(シャイなので匿名希望)から、念願のスギノキブルーその他ミドリイシが届きました。昨年のだにやんスギノキ以来、実に1年ぶりのリベンジとなります。
Y氏、ありがとぉぉぉっ♪
だにやんスギノキが失敗したのは輸送ストレス+いきなりUVバンバンが原因だったと思うので、今回は凄く慎重に収容しましたぜ。

まず、到着当日は水温併せの後、仮入所にて様子見。
ちなみに傾けないと水面から顔が出ます(笑)

仮入所

Y1: 薄い黄緑色のミドリイシ、おまけに貰った♪
Y2: 本命のスギノキブルー、これをポッキンして株分けする
Y3: パープル(赤かも?)になりそうなミドリイシ、今はちょい地味かな
うしろのライブロック片: 株分け後の土台用にたくさん貰った♪

翌日、Y1の黄緑が半分溶けて水槽が白濁してたので慌てて隔離&換水、しばらく様子見、でも結局1日かけて全部溶けてしまった。。。多分、輸送ストレスと低水温が原因かな。残念。。。Y氏、ごめん。

で、残りのY2スギノキブルーとY3パープルミドリイシは問題無さそうなので、それぞれポッキンして各土台にアロンアルファで固定した。

トリミング後の配置

Y2スギノキブルーは3株、Y3パープルは半分に折って2株作って、とりあえず中央に寄せてみた。あとで様子を見ながら各光環境に分けていく予定。

トリミング後

こりゃまた随分と華やかになったなぁ♪
ま、色気も無く、ただ並べただけなので、如何にも実験水槽だけど(汗)

でも5L水槽ではこれが限界でしょうね。既にキャパオーバーかな?
とりあえず毎日カルクワッサーは必須になったかも(汗)
やっぱリアクター要るかなぁ。。。
5L水槽にリアクタかぁ。。。汗

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説