結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



200910月04

ライブロチェック:リハ再開1週間目

マリンアクアリウム エイジ 00:35
この記事を含むタグの全記事リスト: ライブロチェック

9/27から再開したライブロチェック・リハーサルがちょうど一週間を迎えたので、今日は途中経過の報告ですわよ。

これまでは浄水器無しで水道水による人工海水を用いたので、例えリハ開始時の硝酸値がゼロでも、アンモニアや亜硝酸などの窒素源の混入が懸念されていました。それを示唆するかのように、一週間もすると以下のように硝酸が高レベルで検知されました。3度やって3度とも(汗)
一時はライブロックにも疑惑が・・・(笑)

8/24~8/30のリハ結果

(ホワイトバランスの違いはご愛敬♪)

さて一方、純水(RO水)による人工海水を用いた、今回のリハの一週間経過の硝酸値です。

9/27~10/3のリハ結果

おめでとうございます(笑)
さすがに人工海水の作りたてとは異なる比色ですが、目視ではホビー試薬でゼロの範囲と見て良さそうです。ライブロック殿、疑ってすまんかった。

少なくとも現時点で言えることは、まだ多少なりと硝酸が発生しちゃうかも?と言うことと、一方でライブロックによる硝化反応(アンモニア・亜硝酸→硝酸)は確実に存在したね?と言うことかな。残るは本命である還元についても実証できれば、このライブロチェックは目標を達成できたと言えそうです。言えるかなぁ~♪

さて、これをこのまま更に一週間放置して、まだ硝酸値の変化が見られるのかどうか確認したいと思います。このまま変わらずか、または更に赤に近づくのか、あるいは還元が発動し始めて、より青(緑)に戻ろうとするのか、乞うご期待♪
その上で、還元の対象として硝酸を含む海水を投与するかどうか、判断していきたいと思います。

いやぁ、それにしても実験の精度って大切ですね。
焦らず急がず、日々勉強ですよ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. yo-c 2009/10/04 01:20

    あ、ブログでは初めまして!ですね(・∀・) ノ

    よかった!
    ウチの水槽はLRキュアリング水槽かい!ってくらいにLRが入ってまして。
    この結果をドキドキ見守ってました。

    ちなみにウチも硝酸塩は出ていません。カニはたまに出るけどね笑

  2. 2. エイジ 2009/10/04 02:12

    ようこそ♪

    スリル満点で恐縮です。
    他にもいらっしゃるでしょうね。皆さんすみませんです。
    僕も本来の目的は還元能の確認ですからね♪

    yo-cさんちは魚少ないから大丈夫でしょうけど、魚メインの水槽とかだと、どうしても高い栄養塩濃度に常に晒されていますから、先日のブルーハーバーの和田さんの記事みたいなことになり得ますよね。(LRから硝酸やリンがどんどん出る出る~とか)

    ま、仮に若干その傾向があったとしても、砂が入ってれば少しくらい大丈夫だと思いますよ。
    ライブロチェックの結果はまだですが、現時点では僕は砂による還元量のウェイトの方がLRより大きいかな?と感じてますし。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説