結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



200810月30

ゴカイとウミヒルモと私

マリンアクアリウム エイジ 00:05

ちょっと忙しくて全然水槽かまってなかったら。。。

ウミヒルモが半分に減ってらっしゃるっ!?

良く見ると、あちこち囓られたあとが?

囓られた葉っぱ

実は以前、採取してきた海藻からワラワラを移植した際、小さなゴカイも何匹か混じって居たのですが、それがどうも最近丸々と育ってる(曝)

何食ってんだろ?と思ってたけど、まさかこんな事になるとは。。。

しかも葉だけじゃなく、メインは根や茎を食い散らかしてるみたい。

ガーン。。。

道理で、枯れてない若い葉もパラパラ抜け落ちてる訳だ(汗)

今更ゴカイ取り出すなんて無茶だしなぁ。。。

それもあるし、なんか以前より葉が小さいのは、やっぱり栄養が足りないのかな?

しかも葉面にも茶色いコケ?が。。。

うーん。色々と問題があるようです。

困った。

でも忙しい。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. わもん 2008/10/30 01:04

    あれ?
    エイジさんでも苦労することがあるんですね。
    うちもゴカイだと思ってたのがウミケムシらしいのですが、
    どう駆除したらいいか途方に暮れてます・・・

  2. 2. エイジ 2008/10/30 13:58

    > エイジさんでも苦労することがあるんですね。

    買いかぶりすぎっ(汗)
    僕が自慢できるのはちょっと手先が器用なくらいですよ。
    今回は初めてまともにウミヒルモに挑戦できている訳ですが、やはり難しいのかも知れません。単にゴカイだけの事ではないような気がします。。。

    ウミケムシは割り箸でつまんでポイッ♪

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説