結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20087月31

ウェブサービスAPI 提供開始!

サイト運営日誌 エイジ 20:46

さきほどの記事の続きです。

1.023worldが満を持して業界へ投入したものとわっ!?

と言うと聞こえは良いけど、単にモタモタしつつ、そして張り子の虎。とりあえず。

何の話しかと言いますと、なんか世間で流行ってるっぽいウェブサービス。僕もなんか始めてみたいなぁ・・・と言うのがプロローグ。しかしネタが・・・。とりあえず超ヤドカリ図鑑のAPI でも公開するか? というのが今年の3月の話し。このとき既にベータ版が完成済み。その後、バタバタやゴタゴタに振り回され、モチベーションも下降。そして記憶の彼方へ。。。アレ? もうエピローグか?(汗)

これじゃアカンと6月頃から奮起して再起動。超ヤドカリ図鑑API もそっちのけで、今度はショップ新着案内API に取りかかるも、なかなか参加ショップの協力が得られず空回り(汗)。そしてまたまたモチベーション急降下。このままじゃまた記憶が飛んじゃいそうなので、ブレーキを掛けつつヒールアンドトゥ。あ。アクセル踏みすぎた(爆)。

と言うことで、本日、少々(かなり?)フライングばりに公開です。あ~あ、もうバックギアは使えないぞ。あとは事故るだけか。。。なむなむ(-人-)

それはそうと、こんなサービス、果たして需要はあるのか? また管理人のいつもの奴か?

と言う訳で、サンプルもご用意しました。ウェブアプリに疎い方でも、サンプルをそのままご利用いただけますです。まずは「ショップ新着案内API」と「超ヤドカリ図鑑API」 のサンプルをご提供するのですよ。ブログパーツ替わりにペタペタ貼っちゃってちょ♪

もちろん、「自分でウェブアプリを作るんだいっ!」て方も大歓迎です。API のレスポンスは至ってシンプルなので、XMLのパース自体はサクッといけると思います。で、もし作ったら教えてください。各API のページで紹介させていただきます♪

あと、各API に対しての突っ込みも歓迎します。なんせ初めての試みなもので、右も左もナッシング。見よう見まねでランナウェイ。これから少しずつ改善していきたいと思うので、生あたたかいクリクリお目目で見守ってやってくださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. ゆーいち 2008/08/01 00:10

    おおおおおおおおおおおおおお
    遂に公開しましたね~
    開発者用のAPIとかも出たことですし・・
    少し頑張ってみます(;´Д`)
    さぁていつごろまともにうごくソフトが作れるかな・・・

  2. 2. エイジ 2008/08/01 18:36

    おお。作ってくれますか!
    楽しみにしてます。

    ショップ新着案内の方は、まだ登録ショップが少ないんだけど、少しずつ増やしていきたいと思います。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説