結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20105月04

てぃだかんかん:もうひとつのエピソード

いやぁ、ちょっと外に出る用事があったので、少し足を伸ばして沖縄行って来ました。
スギノキブルーもたくさん生えてましたよ。
ヤドカリも少しばかり見つけました。
やっぱり沖縄は最高だ~♪

え?
や、・・・実は映画見てきただけなんですが(笑)

そう、あのナイナイの岡村さん主演の「てぃだかんかん」です。
実は僕は岡村さんの大ファンで、時間があれば夜な夜なYouTubeで動画を探したり。。。
ホントに彼はすごい芸人さんで、いつも感動を貰ってます。唯一尊敬している芸能人と言っても過言ではない。。。
今回の映画も一年前からすごく楽しみにしていて、先日4/24に遂に公開された訳ですが、なかなか時間が合わず、本日ようやく任務遂行となりました。

でも、ただ映画を見てきたということではなくて・・・。
そう、アクア業界人ならお判りだろうと思いますが、この映画のモデルは実在の人物で、今でも実際に沖縄でサンゴの養殖に従事するSea Seed 海の種の代表、そして元ヤドカリ隊隊長「こおらるオヤジ」こと、金城浩二さんなんですよ。

ん。待てよ。。。
こおらるオヤジで通じる人、どれくらい居るかな?

と言う訳で、今日は金城さんの当時のもうひとつの顔、ヤドカリ隊隊長こおらるオヤジの側面に、勝手に触れたいと思います(笑)

あれはちょうど、金城さんがサンゴの養殖を始める少し前だったかな。あるいは並行していた時期。
映画にもその話題が若干出てくるんですが、当時はサンゴやヤドカリなんかを販売する「コーラルファームPPM」と言うショップを展開されていて、僕とは相互リンクからのお付き合いになります。

その頃の時代背景としては、ちょうどゼブラヤドカリが流通に乗り始め、PPMや宮古海水魚がしのぎを削っていた頃です。
特に金城さんがヤドカリにはまりだしてからは、毎日のように珍種が報告されていました。
お得意さんだけの秘密のページもあって、僕らヤドカリマニアは毎日楽しみにしていたものです。POEさんとか、だらちゃんとか。
そして、この時のヤドカリ開拓が、今のヤドカリブームの礎になったことは言うまでも無いでしょう。

今ではサンゴの移植活動に専念され、通販が無くなったことは僕らにとっては少し残念ではありますが、これからはサンゴの養殖を通じて何か応援できたら良いなと思います。

2003年当時、金城さんが送ってくれたヤドカリたちの中から一部をご紹介。
今でこそ見慣れた種になりましたが、当時は大興奮でした♪

PPMからのヤドカリ各種

それにしても、てぃだかんかん、良い映画でしたぁ。
娯楽映画なので脚色はあるんでしょうが、金城さんの波乱万丈の人生が少し垣間見えたように思います。
大変だったんでしょうねぇ。。。全然知りませんでした。
一時期は僕も毎月ん万もヤドカリを注文してたので、少しは役に立てたかな、とか(汗)
当時のPPMのサイト担当者が辞められた時も、画像ビューワを使わせて欲しいとお願いされ、JavaScriptのソースを提供したり。
つい最近のような気がしますが、もうかれこれ7年前の話です。

なんて、思い出話をしてたら、ひとつ思い出したことが。
当時、金城さんが送ってくれたたくさんのヤドカリたち。
それらがどこでどんな環境で採取されたのか、今後のヤドカリ研究(笑)に生かしたいと思い、そのログデータを作って欲しいとお願いしてあったのですが。。。
あり? そう言えばまだ貰ってない。。。笑
ちょうどサンゴの養殖で多忙な時期でしたけど、いつもメールで「そのうち絶対に作ります!」と律儀に繰り返しておられましたっけ。

おい。まだか(笑)

ま、それはもう時効(笑)として、また余裕ができたらヤドカリ探してくださいな♪

以上、流行に便乗したミーハーネタでした(笑)

そうそう。金城さん、さりげなくワンシーン出てなかった?
岡村さんの横で水槽設置してたような気が。。。
でもエンドロールで名前確認できなかった。
ちゃんと起きてたんだけどなぁ(曝)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. takuro 2010/05/04 07:43

    へぇ。
    ヤドカリ通販は知りませんでした。
    いろいろやっていたんですね。

    エピソード0かなんかで
    エイジさんの出演を期待してます。
    誰がその役やるのか興味あります(苦笑)。

  2. 2. エイジ 2010/05/04 08:26

    え?僕?
    暗くてジメジメしたエピソードしか無いので(汗)
    で、エピソードゼロ?って何ですか?
    検索しても判らなかった。。。

  3. 3. takuro 2010/05/04 08:57

    あれ!
    よく本編の前に実はこんな話がありましたって
    やるじゃないですか。
    ヤドカリの話でもマニアには結構面白そうです。
    私はサンゴ養殖より
    そっちの方が興味あります。
    新種のヤドカリ
    採ったど~~~ぅ!!!って面白そう。
    でも地味かなぁ?

  4. 4. エイジ 2010/05/04 10:10

    あ、そゆ意味か。失敬失敬。
    ま、無いでしょうね(笑)
    サンゴ養殖だから興行になるけど、ヤドカリじゃ、ねぇ。。。
    魚や陸生生物の新種は毎回ニュースになるんですが、ヤドカリで新種のニュースはほとんど見たことがありません。気持ち良いくらい、だーれも関心ないの♪
    ま、そのうちヤドカリが絶滅の危機とかになれば、僕も養殖始めますよ(苦笑)

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説