結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20092月16

くらげちゃん

マリンアクアリウム エイジ 15:02
この記事を含むタグの全記事リスト: ワラワラ

水槽に勝手に湧く小さなクラゲがいます。
昔、ルームメイトでも湧いてたし、数年前の6Lナチュラルでも湧いてました。
特徴としては、1mmくらいのクラゲが水流に乗ってたり、ガラス面に張り付いていたりするのですが、何と言っても「忘れた頃に湧く」ような感がありますね。

これが良い事なのか悪い事なのか判りません(汗)
どっちかというと、水質が変わると?あるいは換水すると何か触発されて湧き出す?ようにも思えます。

先日、久しぶりに現在ある干満水槽を換水しました。
最近全然構ってなかったらコケが凄くなってきて、なによりワラワラがかなり減ってきているようなので、こりゃいかん、ということでまずは換水してみることに。
とりあえず何かワラワラを補充せなアカンっぽいなぁ。。。

で、翌日。
おぉっ。懐かしい。湧いてるじゃん♪

クラゲの子?

こんなのが3匹見つかりました。
いずれも1mmもない感じ。
デジカメではこれが精一杯です。

ところで何がきっかけなんだろう?
て言うか、これホントにクラゲなのか?
相変わらず不思議な生き物です。
どうせまた数日で消えていくのだろうけど。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. ゆーいち 2009/02/16 15:43

    ホムラ水槽に大量に沸いて一時どうしようかと悩んでしまいましたw

  2. 2. エイジ 2009/02/16 19:05

    大量ですかっ!?
    僕はいつも2~3匹くらいしか見たこと無いなぁ。。。

    今のところまだ3匹とも元気に漂ってます。
    何日持つかな。。。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説