結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20109月30

いろいろダイジェスト

マリンアクアリウム エイジ 06:18
この記事を含むタグの全記事リスト: LED水槽記録

そろそろ換水しなきゃと思い、塩を見ると。。。

リーフクリスタルの塊

うぅっ。。。うっ。うっ。。。

で、慌てて水質チェック。

Time PPT pH KH Ca Mg K NO3 PO4
10:00 29.3 8.21 7.5 450 1,120 700 0 0.00

あり?
そろそろカルシウムも下がる頃かと思ったら、ほとんど下がってない。。。
な~んだ。これなら慌てて換水しなくても良さそうね・・・。
て言うか、君たち消費して無いってことか・・・(汗)

でもマグネシウムだけ下がってたので、とりあえず蒸発分の純水補給ついでに、硫酸マグネシウムを5g溶いて入れました。これで5L水槽に対して100ppm程度の添加になります。
で、明日も5g入れて、正味1,300ppm程度に持っていこうと思います。

ちなみにカリウムは先日の過剰添加により、まだまだ高いままで推移してるみたい。何回測っても700ppmはありました(汗)

だにミドリイシ、剥げる!

ひさしぶりに、だにミドリイシのご紹介。

だにミドリイシ

もう虫の息ね(汗)

例の不可解な触手(左写真矢印)は、先日ピンセットで抜きました。
てっきり伸縮性のある触手だと思ってたけど、いざピンセットで触ったら意外と針金みたいに固いものだったので、そのまま引っこ抜いておきました。
それ以来、触手は出なくなったので安心してましたが、共肉の剥げは止まらない。。。
触手が無くなっても、何かしらの毒素が出てるのかしら?

また、カリウムによる浸透圧調整も、期待したような効果は見られません。

なんだろなぁ。。。これ。。。
どー対処して良いのやらサッパリ判らん。。。
うん。放置だ(汗)

ケントパパミドリイシ、ようやく本来のバイオレットへ移行!

ピンク期をやり過ごし、今は元々の色だったバイオレットに移行し始めてます♪

ケントパパミドリイシ

見たとおりに写ってないのだけど、実物はもっと綺麗なバイオレットです。
特に電球色LEDが当たる左側面は、完全なバイオレットオンリーです。
でも、相変わらずブルー光の当たる右側面には、益々蛍光グリーンが。。。汗
ま、これもありか♪

て言うか、この子ホント成長が遅いっ!
この間にエダコモンは何倍も大きくなってるのに。。。
カルシウム足りないのかな。。。
ま、牧場にする気はないので、このままのんびり進めます。

さて。タバコの話。
昨日は結局、朝と昼の二度だけ一服しました。残り8本。
でもこのままホントにやめちゃったら、余ったタバコどうしよう。。。
思い出に真空パックにしておくか?
ふふふ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説