結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20122月01

フルスペ便り、北の国から

マリンアクアリウム エイジ 14:34
この記事を含むタグの全記事リスト: eco-lamps KR93SP LEDライト

よいこのみんなぁ~?
フルスペってしってるぅ~?

「けーあーる93えすぴぃ~♪」

は~い、よくできました~♪

と言う訳で、どういう訳で、本日はフルスペ便りです。

これは、前回のeco-lamps訪問の帰路、BHで撮ったフルスペ水槽の写真です。
フルパワー全開設定で、スーパークールよりもコーラルグローよりも、青寄り状態です。

KR93SP水槽 by ブルーハーバー

写真を見れば、特に経験者の方はすぐに気づかれるかも知れません。
そう、フルスペは色ムラの無い均一な配光!
あのLED特有のカラフルな斑模様の影、ディスコのようなチカチカがありません♪
あ、ディスコ知らない人はググッてくださいね(汗)
それよりも、まだフルスペ知らない人はKR特設サイト必読ですよ!

ま、実物を見てもらうのが一番なので、一度ブルーハーバーへお越しください♪
また、下記のショップでもフルスペの展示があるそうです♪

そして本日は、ホットなフルスペ便りが、北の国からサクッと届いております。
アクアリストなら誰もが尊敬する、にゃんこ先生こと、秋田のスーリンです♪
いよっ! 待ってました~♪

スーリンはフルスペの予約が開始されるや否や、36インチを2台ご注文されました。
当初はノーマルとフルスペ1台ずつでしたが、途中で2台ともフルスペに変更!
そうでしょう、そうでしょうともっ!

スーリンはそれまでMT250+アストロビーム×3基=750Wを使用しておられました。
それを今回フルスペ36インチ×2基=300Wに変更され、正味450Wの省エネに!
昨年の12月初旬に設置されましたので、既に一ヶ月以上が経過しています。

スーリンの水槽は、2008年の秋田遠征の記事でも紹介しています。

これまでの水槽データは、

  • W1150 x H730 x D600 mm (水深600mm)
  • 主に浅場のSPSを飼育
  • MT250+アストロビーム×3基=750W
    UVカットでもUVが多いので水面からかなり離して設置

それを今回のフルスペで、

  • 水槽同じ
  • サンゴ先端水深20cm / サンゴ最深部60cm
  • KR93SP-36S×2=300Wに変更
    水面20cmへ近接して設置 (水深が深いため)
    9:00~18:00 フルパワー (前後2~3時間フェード)

そして、今回スーリンからいただいたフルスペ設置直後の写真がこちらです。

KR93SP水槽 by スーリン

あんまり綺麗なので、クリックで拡大するようにしておきました(笑)

色ムラも無く、言われなきゃてっきりアストロビームかコーラルグローかと見間違うほど♪
フルスペって凄いなぁ。。。誰が作ったんだろ。。。笑

以下、スーリンからの感想です。

  • 水深35cmのイエローグリーン系ミドリイシ先端に微かに青が乗ってきた!
  • MT250時と比較して照度不足感なし、サンゴの発色・成長度十分!
  • 白化なし、シアノなし、悪い変化なし
  • クーラー作動時間減少、電気代削減♪

ですって!!!
ミドリイシの先端にブルーが乗るのは、もはやフルスペの定番のようです♪

極めつけは、

メタハラ750Wの替わりを普通に難無くこなすので、報告するのも忘れてた!

とのことでした(笑)
さすがにメタハラ750W→LED300Wなので、いくらフルスペとは言え、何かしら悪い方向の変化があるだろうと覚悟していたそうです(苦笑)。それが、白化も色下がりも変なコケも出ず、メタハラ750Wの代役を普通に難なくこなすので、正直驚いたそうです。
そうでしょう、そうでしょうともっ!

一見、何も変わりなく推移して見える水槽。。。
それを変化が無いと見るか、それともメタハラ750Wの光環境を保持できていると見るか、それはあなたの自由だぁぁぁっ!!!

そしてスーリンからのお褒めの言葉。

さすがエイちゃんのプロデュースです。

いやぁ~、それほどでも~、あるけど~♪笑

でも実は、スーリンチェックは相当なプレッシャーでした(汗)
何より、当時は製品の告知だけで、現物も実機データもない段階でのご予約でしたから、言ってみれば僕への信用買いです(大汗)
ひぃぃぃ! これは絶対にガッカリさせらんない~!!!
勿論、すべてのユーザーさんに対しても同じ気持ちでした。

絶対に幸せにしてみせる!!!

そしたら、本当に皆さん幸せになりましたとさ。
めでたしめでたし♪

みんなもおいでよ~♪
うふふふふ~♪♪♪
チクチクやってないでさぁ~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. うにどん 2012/02/01 18:00

    今晩、BHさんへ実機を見に行ってきます。

  2. 2. エイジ 2012/02/02 19:06

    見てこられましたか?

  3. 3. うにどん 2012/02/03 00:46

    ええ、見て決めました。
    24S最後の在庫だったそうです(笑)

  4. 4. エイジ 2012/02/03 01:26

    おめでとうございます!
    そして、豪華客船・箱舟フルスペ号へようこそ♪

    メタハラは全替ですか?

  5. 5. うにどん 2012/02/03 01:51

    幸せにして下さい(笑)

    計550wのメタハラは全撤去の予定です。熱が怖いですから。。
    手元にきたらブログでネタにします^^

  6. 6. エイジ 2012/02/03 13:40

    ブログ拝見しました。
    メタハラ550Wでミドリイシの根元が剥げるということは、、、
    光量不足は考えにくいけどなぁ。。。
    しかもフルスペで減ることはあっても増えることは無いかと。所詮100Wだし(汗)
    もう一度、別の試薬でリン酸塩を測って見て欲しいです。
    それでフルスペ返品になっても全然OK♪汗

  7. 7. うにどん 2012/02/03 19:16

    お気遣いありがとうございます^^
    不調のミドリイシは位置変更とか色々試み中です。半分諦めてますが(笑)
    フルスぺさんに期待しているのは色変化と電気代です。

    リンはレッドシー試薬でもほんの少し色が付く程度なので、何かバランスが悪いんでしょうね。。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説