まりんちゅシティ



sged

転入 8年前 ホームページ RSSフィード

GroTech社製 Magnesium Pro 入れてみた

ページビュー(3065)

更新日
2009/5/9
タイトル
GroTech社製 Magnesium Pro 入れてみた
レビュー

各主要成分が低い我が海・・・Caは克服した。次はコレ!
GroTech社製のMagnesium Pro。今お使いのカルシウムリアクター内に居候させます。
Caメディアに対して10%が規定量。とっても少ない!本当にコレだけどいいのだろうか・・・少々不安。今後どうなっていくか、追って報告いたします。


ブックマーク


コメント


よっちゃんいか 2009/05/21 12:05
偶然ですね 私も同製品を導入したところです。
約5日経過しましたが数値には変化ありません。
数値があがるというか下がらないのはMgが補充されてるから??
まだ要観察です。

またレポートお願い致します!
よっちゃんいか“続” 2009/05/21 20:23
DATA Ca:475 KH:7 Mg:1200です。
Magnesium Proを500g程度入れています。(メディア全体の5%くらいかな)
投入前と比較して、Ca,KHは変わっていません(いつもこんな数値)
Mgが1100→1200とあがりました。
まさかこのままMgがあがり続けるとは思いませんが、CaとMgのメディアを混ぜて入れてしまうと、あとで調整しようにも大変な作業となりますねぇ
天然海水は実際はMgが1380も無い?!とか? 聞いたこともありますし..

この数日間は水質要CHECKです。

上がり過ぎれば、Mgメディアを取り出し再調整...

カルルシウムリアクターって なぜにこんなメンテ性悪いのでしょうか
高圧がかかるのは理解出来ますが..

sgedプロフィール 2009/05/21 21:14
よっちゃんいかさん、コメント&レポートありがとうございました。
私の水槽では、添加剤等、何を入れても水質の変化がないのです。(謎)
Magnesium Pro を入れてみましたが、やっぱり変化無しですね〜・・・
メディアも溶けている様子がありません。(リアクター内 pH 6.8)

ず〜と、水槽の調子が悪い(サンゴの調子が良くない)ので、
今、いろいろと水質改善させている真っ最中なのです。
とりあえず、Ca,Mg値の改善に取組んでいます。
実は、レッドシーの試薬ではMg1200ppm あるのですが、
シーケム試薬では、Mg950ppmと、低い数値です。(どっちが正解じゃ?)
レッドシー試薬での適正値でも水槽の調子が悪いので、
今は、シーケム試薬での”適正値”を狙って奮闘しているしだいです。

ちなみに、先日アキュリさんとこで天然海水を購入したのですが、
そのMg値は、レッドシー1350ppm,シーケム1150ppmでした。
なかなかグッドな数値でしたよ。

人工海水は、インスタントオーシャンを使っていたのですが、
先日、とても素晴らしい、人工海水を見つけちゃいました。
昨日我が家に届いたので、早速、数値をチェック!

Ca500ppm,Mg1280ppm,KH7,pH8.2 (レッドシー)
Mg値はもう少しほしかったところですが、なかなかグッドな数値でした。
もしかしたら、この塩だけで、添加剤は必要なくなるかもしれませんね。

この塩については、今週末にブログでレポートします。
よろしかったら、遊びに来てくださいませ。

そうそう、500gで5%ですかぁ〜、
でっかいリアクターをお持ちなんですね。うらやましぃ〜(笑)

また、いろいろ教えてくださいませ。
よっちゃんいか《続々》 2009/05/22 12:32
こんにちは。
コメントありがとうございます。
書き込んでしまってはいけないのかもしれませんが
REDSEAのテスター(Mgが一番怪しい?!) 実際よりも高くでるような気がします。
海水販売されているお店に水質CHECKして頂いた数値がMg:1150ppmだったのですがREDSEAだと1600ppmもありました。(何度やり直しても同じ) 一方で私がいつも使ってるのはELOSというブランドなのですが 1200ppmでした。
送られてきた天然海水(お店の方曰く Mgは1200ppm)をREDSEAでやってみても1600ppmありました。 REDSEAはロットによってバラつきがあるとお店で聞いたこともあります。またホビーレベルで出来る測定数値は参考値であって... 意外と落とし穴があるのかもしれないと思っています。
私は一般的なテスターは天然海水の数値を“100”として上がった下がったを見る指標みたいなものと考えるようにしています。

天然海水使用されてどんな感じですか? 人口海水と併用(お財布事情?? 笑)されているのでしょうか。

天然海水には“生海水”と“濾過済み海水”がありますが どんな考えお持ちですか?
私も天然海水使用しておりますが“濾過派”でございます。

またMgの経過報告致しますね。

sgedプロフィール 2009/05/22 22:10
こんばんは〜。

やはり、その試薬は怪しいですかぁ〜・・・
私も仕方がないので、通常はレッドシーで測定して、
頭の中でシーケム値に換算して使っています。(笑)レッドシーの試薬の方が値段が安いですからね。
ELOSですかぁ〜、なかなか良さそうですね。ネットで検索してみましたけど、
あまり流通していないみたいですね・・・価格はいかがな物でしょうか?
レッドシーとあまり価格差がなければ使ってみたいですね。
シーケム試薬は、結構お高いですからね。どちらで購入されていますか?

天然海水は初めて使ってみました。どんなもんかなぁ〜・・・と思って。
コケがでなかったですね。でも、1週間もしたら、元の状態に戻っちゃいましたが・・・天然海水はやはりコスト高ですので、続けられませんね。お金があったら、信用あるショップでの”生海水”を入れてみたいと思っていますが・・・高い。

試薬のELOSを使ってみたいですね〜。
では、また。
よっちゃんいか 2009/05/23 00:41
そのELOSに事件が..
今日 そのELOSの試薬 MgとKHが届いたので早速KHを..
使い方はREDSEAと同じ 1滴、2滴と.. しかぁし
15滴を過ぎても変化なし 20滴辺りでなんとなく変化が。
不良品のようです。ちなみに作りたての人口海水でチャレンジするも同じ結果に。
信頼を裏切られました..

ELOSはLLSが代理店ですが店頭に在庫しているお店は(関西には)無いと思います。
Italy製ですがメーカーがもう製造していないのではないかと。

今回発注したお店には事情をMailし何らかの対応取ってもらうとして、別の仲良しさんのお店(静岡県のPさん)に在庫がある事を確認し、お店で開封してTESTしてもらい異常が無いのを確認してから発送してもらうようにしました。

価格はシーケムの方が少し高いとお店から聞きました。
ただそのPさんの話だとシーケムもロットによっては異常な数値を示すことがあったとのことです。

試薬もpHメーターも屈折比重計もやっぱりホビーレベルでは限界がありますね
単に変化を観察するって気持ちに切り替えないと駄目なのかもしれません。

天然海水は“生”派ですかぁ 生海水はメリットが大きいと認識しています。
ただその分デメリットも大きいのではないかなと思ったりもします。

沖縄離島、東京離島、和歌山(アキュリさんは串本でしたね)と色々ありますが生海水が圧倒的に多いですね。
その海水でSPS等が元気に成長してる訳ですから水質条件は申し分ないのだと思います。

ここからは独り言ですが、採取場所や水質チェックを怠らず販売してるのであれば何も言うことはないのですが(実際に見たという証言があった事なので自信をもって書き込みますね) 漁港でポンプを投げ込みパッキングの箱に直接汲み上げてるお店もあるようです。そのお店に知らないふりして質問Mailを投げかけてみた所(イジワル?)比重、pH、リン酸をチェックしあとは目視 漁港にはサンゴも生息しておりなんら問題ないでとの回答でした。

一方で“濾過海水”は精密濾過、泡沫、殺菌を施しており悪い菌は皆無だと。しかしそれなら“人口海水でええんちゃうん?!”との思いは、自分自身でもまだ答えが出てませぇ〜ん。(笑)

でもでも汲んだだけの海水で20リットル \1,000円以上は高すぎちゃうか?? 原価は箱代?? 貧乏性の私は悲しくなるのでした。


長々とすいません。話は戻りますが海水のDATAですが一度ちゃんとした検査機器を持ってるお店で計測してもらうのも手だと思います。ご自身でもREDSEAで測定してみて測定誤差というか実情を把握するという意味で。
私がお世話になってるお店ではちゃんと対応してくれました。
比重計の校正液(牛乳瓶位で1万円以上するそうです)も分けて頂きました。
私は1ヵ月に120〜200リットルの天然海水を購入する“お得意さん”だからかもしれませんが..(笑) 誰にでも対応しまっせとはいかないと思いますので店名は内緒で。
(しかしヒントは文章に隠されています)


今日のMgは1200。(下がることなく)安定してる と自己満足。



sgedプロフィール 2009/05/23 21:10
こんばんは。いろいろと情報ありがとうございました。
良いショップとお付き合いできていますね。羨ましいです。
私も、是非水質検査してもらいたいですね。それを基準として、
自宅検査では、その基準値からの変化を検査する。ですね。
静岡県のPさんですかぁ〜・・・う〜ん、どこだろう。調べてみますね。
ちなみに、静岡県のAさんの所には行った事がありますし、
Tさんの所では、たまに生体を通販利用しています。(別に隠す必要ないけどね)

新しい塩を60リットルぐらい(20リットル/日)入れました。
Mgはチョロッと増えた程度で、1260ppm(レッドシー)でした。
まぁ、まだ入換えた水量がすくないので、こんなもんかな・・・。
しばらく継続して、様子を見てみます。
もっと、Mg値が増えてほしいと思っている今日この頃でした〜。
よっちゃんいか 2009/05/23 22:39
またまた事件が...
静岡のPさんでELSOSのTESしてもらったところ16滴入りましたと。
“正常です”とのコメントでした。なぜ??
よく調べたら説明書には1滴=1KHやと しかしREDSEAのカラーチャートみたいな紙には
1滴=0.5KHと記載されてました。なんでじゃ〜!
じゃうちの水槽は20滴でKHが10??
何もかも信用出来なくなりました.. 月曜日 LSSに直接問合せてみる次第です。

My水槽は総量何リットル位なのですか??
コメントを見ると新しい人口海水のMg値が1280ppmとのことでしたので
1260ppmであれば充分ではなかと感じます。(Magnesium Proが効いてる??)
よく言われる理想は1380ppmとかは実際の海ではあまり現実的な数値ではないのではないかなぁと。

ちなみに本日のMgは1200ppm。安定しとるのではないかいな??

水質に悩みすぎてハゲないようにしましょ(私は手遅れですが..)
よっちゃんいか 言い忘れ 2009/05/23 22:48
もし もしその気があれば 私を経由して水質検査してもらいましょうか?

1リットル程度のペットボトルに1本あれば検査できます。
リン酸、硝酸塩、Mg、Ca、比重(これが以外と自分の想像より違うと思います) その他知りたいのがあれば言ってくだされば結構です。

私もアクア歴 もうすぐ二年です。同級生??として協力しましょう!
sgedプロフィール 2009/05/24 02:26
こんばんは〜。
えっ?1滴=0.5KHですか?
う〜ん・・・レッドシーのKH試薬ですよね?
私が使っているKH(レッドシー)のカラーチャートには、そのような記載はありませんが・・・
同封されている説明書には、
「滴数=該当する総硬度(GH)あるいは炭酸塩硬度(KH)の度数」との明記があり、
1滴=1KHとの解釈になりますよね。

実は、私も試薬の不良品に大当たりした事があります。レッドシーのMg試薬でした。
試薬を入れども入れども最終色にならず。テスト方法が間違っているのか?と思い、
いろいろ、あれこれ試したが、結果は同じ。購入店経由でレッドシーへクレーム。
レッドシー担当者から直接電話有り。「すみません。不良品でした。」との回答。
自宅で、不良品かどうかを検証するため、かなりの時間を費やしたので、
その時間と労力を返してくれ〜みたいなクレームをしたのを覚えていますね。
「申し訳ありません。すぐに代替商品を送らせてもらいます。」と。
「もう、他社製のMg試薬を買ったので、Mg試薬はいらない。KHがほしい」なんて言ったっけ・・・
Mg試薬とKH試薬両方送ってきてくれましたよ〜。ちょっとうれしかったりして〜・・・(笑)

ホント、試薬の不良品って困りますよね〜。また、結果を教えてくださいませ。
私のMy水槽総量は、う〜ん、多分240リットルぐらいかな〜。サンプの正確な寸法を測っていないので
だいたいの水量ですが。水槽は、AMPの900x450x450です。

Mg値の1280ppmは確かに適正値ですよね。でも、これはレッドシー試薬の値です。
私の頭の中では、レッドシーの試薬だったら1500ppmあたり数値がほしいと思っています。
なぜかと申しますと、シーケム試薬での我が水槽のMg値は950ppmしかないのです。
その差、約300ppm。

今まで、レッドシー試薬の値、1200ppmで飼育を続けていましたが、
ほとんどのサンゴちゃん達は購入から3ヶ月程度で、ポリプを開かなくなってしまっていました。
新しいサンゴちゃん達を入れても、だいたい3ヶ月程度で同じ状態に・・・その繰返しです。
まぁ、他の要因が影響しているかもしれませんが、とりあえず、シーケム試薬での1200ppmを目指している次第です。

ちなみに、Ca値は、レッドシー500ppm、シーケム350ppmと、150ppmの差。(なんじゃ、コリャ〜)
現在のCa値は、アキュリさん所の添加剤を購入・添加してから、ググッと値が上昇して、
レッドシー560ppm、シーケム425ppmと、シーケム値でも適正値になっています。

「Ca濃度は克服できたので、今度は、Mg濃度の上昇じゃー」と、踏ん張っているところです。

マグネシウムProも、よく分からんですね〜。リアクター排水でのMg値を測定してみました。
結果は、レッドシーで1260ppm。多少の誤差はあるにしても、入り(水槽値)と出(リアクター排水)がほとんど同じ数値です。
やはり、溶けていない様子との結論付けざるを得ません。

もう、水質検査で泥沼状態と言わざるを得ません。なにが正解で正しいのか?そんな状態になっています。
これ以上、サンゴちゃん達をダメにしたくないので踏ん張っていますが、なかなか思うように行きません。

>もしその気があれば 私を経由して水質検査してもらいましょうか?
ほ、本当ですかぁー!「おおっ、神の声が!きっ、聞こえるぅぅぅー!」って。(笑)
今の泥沼状態を脱したいので、是非是非お願いします。お言葉に甘えて、感謝・感激です。
私へのメールは私のブログから飛ばせますので。ヘッダーにある、「Mail」から。

よっちゃんいかさんは、ベテランな感じですが、アクア歴2年ですかぁ〜。素晴らしいですね。
私も、今年の9月で2年になりますが、ダメダメです。妻からは「金食い虫」と言われ続けています。(笑)

長々とすみませんでした。よろしくお願い致します。
それでは〜。

海人用
海人用

*必須入力項目

sgedさんのマイホームへ戻る


0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説