みなさん、こんばんは。
ウミケムシ、ホンハナマツムシに続く3番目の害虫「ヒラムシ」の駆除タ〜イムです。写真はバケツの底に溜まったヒラムシの一部です。 ホンハナマツムシもヒラムシも突如として現れたという感じです。たまに買うサンゴやライブロックに付いて来たんでしょうけどね。 うちのヒラムシはミドリイシにつくタイプのようです。
よ○ち○んいかさんもにも「仲良くやっていくしかないんじゃない」なんてアドバイスになってないアドバイスかましたばかりですが、駆除したい気持ちに変わりはありません。
水換えのついでに、スポイトでシュッシュッしまくると、出るわ出るわ! 何百匹おるんや〜ってくらい居ます。 ニセモチノウオが食べんかな〜なんて期待しましたが、・・・・。でもマルチが一口食べたのを見ました。
最近調子落ちてきたんかな?なんて思ってたミドリイシが実は茶色のヒラムシで覆われていたなんて(泣)。こりゃかなりの光合成の邪魔になってますね。
今回水槽内を舞ったもんで、あちらこちらに転移してますが、この先どうなるんでしょう(泣)
Tankさんのマイホームへ戻る
LEDスペクトラ LEDスペクトラ解説