1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

Xmasプレゼント発送完了

マリンアクアリウム エイジ 05:54
この記事を含むタグの全記事リスト: LED水槽記録

2010年のクリスマスプレゼント、本日(27日)当選者へ発送いたしましたです!
当選された10名様、おめでとうございます!
ボルクスさん、今年もクリスマスプレゼントのご提供ありがとうございました。
ちなみに送料は僕が負担したんだからね?ね?

■当選者の方
東京都Tさん、東京都Mさん、神奈川県Aさん、千葉県Hさん、大阪府Oさん、静岡県Mさん、長野県Fさん、福島県Sさん、香川県Aさん、福岡県Yさん、以上の10名様でした。
(県名とイニシャル同じ人居てますので早とちりガックシ厳禁で♪汗)

ここ数日、北陸はすっかり雪模様です。
今日も外出しようと外に出たら、車が雪だるまに。。。
久しぶりに積雪と吹雪と格闘でした。
そしたら、また体力の限界を思い知り。。。ゼエゼエ
初老を迎え、益々劣化が激しいな。。。ガクガク

そんな僕の最近の生活改善としては、
■たばこやめたこと
■石油ストーブからオイルストーブに切り替えたこと
■加湿器入れたこと

これで少しは喘息が楽になったら良いなぁ。。。ゴホゴホ

さて、海外の通販が一向に届きません。
どうやら中国で止まってるようです。
1ヶ月も荷物が止まってるってどゆこと???
ホント、あの国はどうかしてるぜぃ♪
でも懲りずに追加注文しちゃった(曝)
頼むから春までには届いてくれよ。。。

あと、先日のスギノキで華やかになった水槽の記録を。
まずはCOOLPIX5000にて撮影。

COOLPIX5000にて撮影:水槽の上から

COOLPIX5000にて撮影:各ミドリイシの発色

スギノキが異常に青く写ってますが、実際はこんなに青くは無いです(笑)
これはUVに良く反応するデジカメゆえ、UVやUV励起蛍光に過敏なのだ。

次にCOOLPIX5200でも撮影。

COOLPIX5200にて撮影:水槽の上から

COOLPIX5200にて撮影:各ミドリイシの発色

スギノキの発色はこちらの見た目が近いです。少し赤みのあるパープルブルーといった感じです。特に側面から見るとパープルに見えます。でも上から見るとなかなか青い♪

ところで、実はこのスギノキ、水槽に入れてからみるみる色が薄くなってきました。青やパープルの発色は綺麗なんですが、影の褐色の部分がだんだん透き通ってきました。要するに褐虫藻が減ってきた感じです。この現象については、前回のケントパパミドリイシの例もあるので、ただいま慎重に監視中です。LEDのせいなのか、栄養塩が低すぎるのか、はたまたこれが5Lの限界なのか。。。
ま、ZEOならパステル♪って喜ぶんでしょうけど(汗)

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. g11419007 2010/12/29 18:32

    プレゼントありがとうございます。
    Biomentもなかなかですが、BioAquaのほうがより美味しいそうな良い匂いがしますw

  2. 2. こばやし 2010/12/31 02:48

    ども!おじゃまいたします、こばやしです。ブログにコメントありがとうございました。地道なパーツ探しと自作なので、とても心強く、またうれしゅうございました。では、よいお年をおむかえくださいませー。

  3. 3. エイジ 2011/01/03 01:42

    g11419007さん、
    当選おめでとうございました。
    また使用感などお聞かせくださいませ。

    こばやしさん、
    ブログ楽しみにしています!
    僕も負けないように頑張りますよ♪

コメントフォーム