結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20092月25

Safari 4 beta を公開

ウェブ@海水業界 エイジ 08:30

Safari

アップルから Safari 4 beta が公開されたので、早速 Windows XP マシンへインストールしてみました。
それまでは Safari 3.2 for PC を使ってましたが、もうバージョン繰り上げなんですね。ごくろさまです。

さて、インストールを終え起動してみると、「これまたUI がガラッと変わったなぁ。。。」と言う印象。
しばし操作に悩んだりしたものの、ブラウザのツールバースペースを極力減らし、少しでもウェブ表示スペースを確保しようと言う狙いは称賛に値しますね。
このタブの攻め方はなかなかのアイデアですなぁ。

・・・と思って見てたら、あり?
フォントがクリアタイプじゃなくなってるっ!?

Safari 3.2 までは、いかにも Macマシンの如く、Winでも綺麗で滑らかなフォントが楽しめたんですが、バージョン4 では廃止になったのかしらん??

で、ブラウザの設定を覗いてみることに。
(Safari 4 beta の設定画面は、ブラウザ右上の歯車アイコンの「Preferences」から)

Windows Standard

なんと。
Appearance タブの Font smoothing 欄に「Windows Standard」なるものが出現。
そして Safari 4 beta では、デフォルトでコレが選択されていると言う訳。
ほほう。
せっかくのクリアタイプフォント機能も、Windowsユーザーには不評だったと言うことか(汗)

が、あくまでも僕は Safari のクリアフォントファンなので、この設定を変更。

Best for CRT

おぉ。クリアフォントだ♪
にじんで見づらいと言う方もいらっしゃいますけど、僕はなんか好きなんだなぁ~。
柔らかくて目にも優しい感じです。

ちなみに僕はまだ家中 Windows XP ですが、Vista ではもう OS 自体でクリアフォントでしたっけ? 記憶違いかな?

ところで、今回の Safari 4 beta の特筆すべき特徴(独断)も紹介。

  1. ウェブ標準プロジェクトの Acid 2Acid 3 の両方のテストに合格
  2. JavaScriptの処理速度が Firefox 3.0 の1/4、IE 7 の 1/40 (爆)

Acid をクリアしてるあたりさすが今時のブラウザだと言えますが、JavaScript等の処理スピードもかなりご自慢のようです。
ま、IEとは比べること自体間違いですが(爆)、Firefox や Google Chrome よりも早いと言うのは、とても素晴らしいですね。
ちなみにアップルサイトの方で各社ブラウザのパフォーマンス比較が掲載されていますが、一部 Firefox の処理時間に掲載ミス?があるようです。
SunSpider JavaScript タブの Windows 選択時の Firefox 3.1 beta 2 の値)
Safari 対 Firefox について、グラフを信頼するなら僅かの差ですが、値を見ると3倍近い開きがあります(苦笑)
ま、どっちにしても Safari が早いんですがね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. ゆーいち 2009/02/25 15:51

    クリアフォント自分もサファリをXPに入れて試してた時期があるんですが
    滲んで見づらかったっすorz

    あとVistaはメイリオです~ってこれがクリアタイプフォントなのか・・w

  2. 2. エイジ 2009/02/26 04:41

    やっぱり見づらいですか。。。
    逆にマカーに言わせると、Winの文字はカクカクして不細工だとか(笑)
    僕はドザーだけど、マックの文字は好きです。

    そうそう。メイリオね。
    やっとWinも少しオシャレに気を遣う年頃になったかな?

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説