1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

ヤフオクReefBreeders→実は半額のEverGrow?

マリンアクアリウム エイジ 15:02
この記事を含むタグの全記事リスト: LED LEDライト スペクトル 自作関連

電気用品安全法違反 & ヤフオク!ガイドライン違反について (2018/03/14)
本記事と同型のLEDライトは、本体内部に電流制限器(安定器)が組み込まれているため、日本の電気用品安全法が定める特定電気用品(116品目)に該当し、菱形のPSEマークの表示が義務づけられていますが、ヤフオクに出品されている同様の商品は日本向けに製造されていないため日本の電気用品安全法に準拠しておらず、PSEマークも表示されておりません。従って、これらの出品は完全に違法行為となりますのでご注意ください。
また、ヤフオク!ガイドライン細則 > C.出品ルール → 4.製品安全4法が指定する商品 にも指示があるように、「出品にはPSEマークが確認できる画像を明示すること」とあるにも関わらず、これらの出品にはPSEマークが確認できる画像が明示されていません。従って、ヤフオクのガイドライン違反でもありますのでご注意ください。

※タイトルの意味は後半で判ります(汗)

先日、照明について3のスレッドでも名前が挙がったReefBreedersと言うLEDライトですが、その後、これを修理して欲しいスペクトルを知りたい&悪ければスペクトルを改善したい、と言うご依頼が偶然ありまして、先ほど入手に成功しました♪

ReefBreeders LEDとは?

そもそも僕はこのReefBreedersと言うLEDライトを知らなかったのですが、どうやら海外の製品のようです。公式サイトの製品画像はこちら↓

ReefBreeders LED 公式サイトの画像

公式スペクトルがこちら↓

ReefBreeders 120W公式スペクトル

Radion、AI、Razorなど、最近よく見るパターンのスペクトルですが、一応420nmの存在感もあるし、400nmこそ入ってないけど「フルスペクトル風」ではありますよね(笑)

しかもコレ、本家でもメッチャ安価で買えるんです!
なんと!? $200ポッキリですぜ???

国内ではヤフオクで買える???

更にコレ、日本ではヤフオクでも買えるんですが、19,800円ポッキリですぜ???

ReefBreeders LED ヤフオクの画像

凄いよね!
本家でさえ売価が2万なのに、それを日本に輸入しても2万のまま販売できるなんて!
タダでさえ安価なのに、どうやって利益を出してるの???笑
しかも今の為替レートだと完全に赤字じゃない???汗

ただ、まあ、お約束ですが、依頼品を見ると価格なりのクオリティではありました(汗)

  1. 案の定PSEが取得されてない
    この製品は本体に電源が内蔵されてるので本体に菱形のPSEマークが必須
    ケーブルは「PSE付きで安心」(苦笑)と謳ってるけど、この現物にはそれも無い
  2. UV 400nm×2採用!と言う表記も嘘
    UV系はすべて420nmでした。ま、後から変更になったのかも?
  3. 本体が薄い鉄板で出来てる
    依頼品は使用1年でしたが、ややサビが出始めてる。。。汗

ま、でも価格的には仕方のないレベルでしょう。
これが10万ならクレームの嵐でしょうが、2万なら自作キットと思えば気にならない(笑)
むしろ、よく2万で利益が出るな!? と♪

ヤフオクReefBreedersをフルスペ化♪

はい。そして、生まれ変わりました♪
コスト的には本体価格を上回る改造費が掛かりましたが(曝)

まず、修理自体は素子切れが1ヶあっただけで、それは素子交換にて完了。

そして問題の改造ですが、当初は製品価格が製品価格なだけに、あまりコストを掛けても仕方がないので、せいぜい素子を10ヶ程度変えて少しスペクトルが改善されれば良いかな?と言うスタンスで望みましたが、やってくうちに段々と夢中になり、、、気がついたら本気出してました(汗)
そうして仕上がったのがコレです!

ReefBreeders 120W フルスペクトル&プリズムレンズ仕様 by 1.023world

LED素子×30ヶ換装&プリズムレンズ化♪

新LEDデザインはこんな感じで。

ReefBreeders 120W フルスペクトル&プリズムレンズ仕様 LEDデザイン比較

スペース(限られた素子数)の関係で、やや強引に400+420nmデュアルチップ素子も4ヶほど使ってみたり♪
CH1(白ch)は8/27ヶ、CH2(青ch)は22/28ヶ、計30素子の換装になりました。
ちなみに、赤の630nmと660nmは敢えて残してみました(笑)

また、元々依頼者からは「蛍光グリーンばかりがガンガン揚がる!どうして?」と伺ってたので、それはよほど青LEDばかり多いか、加えてレンズのビーム角が鋭くて光強度が強すぎるか、どちらかあるいは両方だろうと予想を立てていましたが、やはりビンゴでした。

まず、ビーム角は公称の90°レンズではなく、LED製品の初期によく見られた45-50°レンズでした。これだと確かに光強度も極端に強くなり、その分照射範囲も狭くなり、またクリアレンズだったので色ムラも生じやすくなります。また、CH1(白ch)はいろいろブレンドされてましたが、CH2(青ch)は28素子すべてが青LED!。ヤフオクページでは「450nmロイヤルブルー×22、460nmディープブルー×6」と記載されてますが、ほとんど波長が近接してるので450nm×28と大差ありませんでした (実測も445nm前後と455nm前後でしたし)。これでは確かに蛍光グリーン天国かもね(汗)

そこで、まずレンズはプリズム60°に変更しました。改善結果はご覧の通り♪

ビーム角のビフォー・アフター比較。

ReefBreeders 120W フルスペクトル&プリズムレンズ仕様 ビーム角比較

色ムラのビフォー・アフター比較。

ReefBreeders 120W フルスペクトル&プリズムレンズ仕様 ビーム比較

ま、プリズム60°レンズもそこそこの集光レンズなので、あまり違いは出て見えませんが、プリズムによる光の拡散効果は大きく得られたことが判ると思います。特に白色LEDの蛍光体による黄色の分離現象は完璧に改善されました♪

そして、皆さんが最も興味を持たれるReefBreedersのスペクトルや如何に!?
さあ、スペクトルのビフォー・アフターです!

ReefBreeders 120W フルスペクトル&プリズムレンズ仕様 スペクトル比較

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
KR並のワイドバンドブルー・フルスペクトルを実現しました!!!
しかも、レンズがやや拡散になった分の光強度低下はありますが、それでも35cm距離 (依頼者さんの設置条件)PPFDが800 umol/m2/sオーバーを確保してます♪
これだけの光強度があれば十分でしょう!

改造後の光量@30cm
JIS照度 19,560 lx
簡易照度 44,500 lx
PPFD 1,050 umol/m2/s

そして、各チャンネル毎のビフォー・アフターです。

ReefBreeders 120W フルスペクトル&プリズムレンズ仕様 各チャンネルスペクトル比較

いや~、前回のmax-sに引き続き、こちらもオージー蛍光タンパク対応ですな~♪
これですべての蛍光タンパクに死角無し!

そして、驚愕のオチが。。。汗

あ、はい、そうです。。。お気づきになられましたか(汗)
この依頼品のノーマルスペクトルを見る限り、元は普通の青白スペクトルでした。。。
ただ、ほんの少しでも420nmの膨らみはあるので、効果はゼロでは無いでしょう。。。
あぁ、2万で買えるフルスペクトル。。。やっぱり上手い話はありませんよね(汗)

すると、一つ気になる事が。。。
あれれ?
本体のどこを見ても、本家のような「ReefBreeders」のラベルがありません!?

ReefBreeders 120W メーカーのラベルがない!?

先ほど上に貼ったヤフオクの写真にも「ReefBreeders」のラベルがないし。。。
依頼者さんに確認しても、やはりこのヤフオクの同じ出品者から買われたそうですが。。。
さらに、取説も保証書も付属してなかったそうで、入ってたのはこの紙ペラ1枚のみ↓

ヤフオクのReefBreedersに同封されたメモ

え?
そんな可笑しな事ってあるの???汗
しかも文言のどこにも「ReefBreeders」は記載されてません。。。
本体にも、メモにも、ReefBreedersを示す証拠がない。。。
あ? 確信犯???笑

そこで、本家ReefBreedersにコンタクトフォームから連絡してみました♪
すぐにReefBreedersのLogan Vangheleと言う方から返信が来ました。
要約すると、

それは我々の製品ではありません。偽物です。
我々は日本にはまだ代理店を持っていません。
我々の製品にはReefBreedersのステッカーを貼っています。
あなたの写真のモノはEverGrowです。

え?
EverGrow???

調べてみたら、それは中国の深圳のメーカーでした(汗)
そして、依頼品と同じモノがeBayでも売られていました。それも半額の$100で(曝)
あ! 依頼品はまさにこれだ!汗
どうやら、EverGrowもReefBreedersと同じ筐体素材を使って製造してるようです。
ま、中国ではよくある話ですが。。。
ただ、本家で2万、ヤフオクでも2万、それで利益が出るカラクリは判明しました(曝)
これなら1万の利益を乗せられますから♪

皆さん、品質やスペクトルなど、上記の内容でも納得される方は、ヤフオクで買われれば良いと思います。簡単なミドリイシやソフトコーラルなど、普通のサンゴ飼育には十分でしょう。ただ、集光レンズのビーム角が鋭い分、かなり照度が高いので、本体のボリュームで調整を弱めるか、高所から当てると良いでしょう。
但し、ブランド詐欺非フルスペクトルだと言う点は念を押しておきます。
また、既にお使いの方も、そのままお使いになるもよし、出品者に詰め寄って返金を要求するもよし、ヤフオクに通報するもよし、経産省にPSE被害を訴えるもよし、すべてはユーザーの皆さんのご判断にお任せします。

と言う訳で、今回検証したのはあくまでも深圳EverGrow LEDのスペックです。
いずれ機会があれば、本家ReefBreeders LEDも調べてみたいと思います。

以上、参考になれば。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. だいちゃん 2014/11/06 07:54

    初めまして。

    このLEDを使っているので軽くショックをうけました。

    私はソフト中心なので、自分で素子を交換して使っています。

    この記事を読んでレンズ交換をしてみようと思ったのですが、プリズムレンズと言うのは何処でてにはいるのでしょうか??

    素子自体もオクの出品者から買って自分で交換したので、普通に買うとなると何処で買って良いのか判りません…

    よろしければご返事お待ちしています。

  2. 2. ocelot 2014/11/06 13:01

    ううう。。。そうなのですかー。。。
    もう一週間早く聞きたかったー!
    買ってしまった私のばかー!
    しかし、有益な情報ありがとうございます。
    あと、別件でメールおくりましたので、よろしければご覧ください

  3. 3. エイジ 2014/11/06 17:30

    だいちゃんさん、

    心中お察しします。
    でも今回の依頼者さんも、「自分は授業料だと割り切って、あとは少しでも被害者を減らしたい」と仰ったので、僕も遠慮無く公開することにしました。

    この製品に載っていた420nm自体は決して悪いものでは無く、シリコンレンズ採用品でしたし、出力もまあ普通くらいはあると思います。ただ、ヤフオクに記載されたような400nmは搭載されてませんでしたので、必要なら400nmを追加したいところですね。

    僕が使ったプリズム60°レンズはこんな奴です↓
    http://u.madeinasia.com/img/catalog/201001/1262300918_2616.jpg
    レンズ単体の直径は20mm。レンズホルダー込みで約22mm。
    レンズ単体とホルダーは分離可能なので、レンズ単体だけ調達して差し替えでも可。
    「led lens bead surface 60」で検索すると見つかるかと。

    ■レンズ単体 300ヶで$30.0 (Aliexpress)
    http://www.aliexpress.com/item/Free-shipping-300pcs-lot-60-degree-led-Beads-lens-20mm-led-lens-without-holder-for-LED/987959800.html

    ■レンズ単体 50ヶで$8.5 (Aliexpress)
    http://www.aliexpress.com/item/50pcs-lotLed-lenses-20mm-led-lens-60-deg-without-holder-beads-surface-for-LED-light-lamps/1760423701.html

    ■ホルダー付き(黒いけど) 50ヶで$12.0 (Aliexpress)
    http://www.aliexpress.com/item/50sets-lot-Condensing-Lenses-60-degree-LED-lens-1W-3W-High-power-bracket-set-with-holder/2042693887.html
    黒が嫌ならホルダーからレンズを外して載せ替えればOK

    ■互換っぽい奴 (ホルダー一体型) 200ヶで$26.0 (Aliexpress)
    http://www.aliexpress.com/item/200pcs-20MM-bead-surface-LED-Waterproof-lens-15-30-45-60-90-120-degree-led-lens/2027721878.html

    ■プリズムがあまり細かい奴はロスが心配 100ヶで$14.0 (Aliexpress)
    http://www.aliexpress.com/item/100pcs-lot-LED-lens-20mm-60-angle-beads-surface-spotlight-lamps-celling-light-lens-optical-PMMA/2017711354.html

    ■プリズムじゃないけど「マット」なレンズ (但しUVはロスしやすい) 1ヶ100円 (秋月)
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04039/
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04038/
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04037/
    ビーム角が判らないので、少量注文で確認してから本注文かな?

    ■プリズムじゃないけど縁だけ「マット」なレンズ (但しUVはロスしやすい) 1ヶ$1.85(DX)
    http://www.dx.com/p/60-degree-angle-led-optical-lens-black-149067#.VFsgVckvnB8

    ■これはロスが大きいから非推奨 (特にUVに使うと焦げるかも) 5ヶ$3.0 (DX)
    http://www.dx.com/p/19-8mm-led-acrylic-lens-for-flashlight-5-pack-41689#.VFsfPskvnB8

    ■Cree XP用は合いません
    http://www.goodluckbuy.com/cree-xpg-led-single-lens-.html

    LED素子は最近の小型の3535型(Cree XP等)は合いませんから、あくまでも旧来の汎用パッケージ型を調達する必要があります。
    となると、、、今はもうあまり売ってるところが無い。。。汗
    僕が以前試作したモノは今回の依頼品に使ってほぼ在庫が無くなったし、残り400+420nmのデュアルチップが5-6ヶくらいしか残ってません。
    http://www.1023world.net/blog/2013/4/29

    ■3W UV 400nm シリコンレンズ品 (光量は中の上) $2.0 (SatisLED)
    http://www.satisled.com/3w-high-power-uv-purple-led-star-emitter-single-chip-400410nm_p284.html
    但し、シリコンかどうか確約は出来ません (昔僕が買った時はシリコンでしたが…)

    ■3W UV 420nm $2.0 (SatisLED)
    http://www.satisled.com/3w-high-power-uv-purple-led-star-emitter-420nm_p1259.html
    試してないので光量もシリコンも不明

    あとは、中国の深圳にあるLEDメーカーで、僕はよく特注のLEDモジュールとか、シリコンレンズ仕様のLED素子とかそこで作って貰ってます。凄く親切にいろいろ対応してくれます。但し、クリーンルームを持たない(汗)ので品質は落ちますが、その分かなり安いです。光量もまずまず。波長も出力も指定出来ます。必要なら連絡先を教えますよ。(要英語)

  4. 4. エイジ 2014/11/06 17:30

    ocelotさん、

    先ほどメール返信しましたよ。

  5. 5. だいちゃん 2014/11/06 20:34

    ありがとうございます♪

    思ったよりもずーと安いのですね。
    ただ英語が…ですので英語の出来る友達に協力して
    頂けることになりました。

    なんとか頑張ってみます
    この度はありがとうございます。

コメントフォーム