1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

新Grassy LeDio RS122スペクトル検査

マリンアクアリウム エイジ 16:37
この記事を含むタグの全記事リスト: LEDスポット volxjapan スペクトル

LeDioファンの皆様、大変お待たせしました!
ようやく新Grassy LeDio RS122をスペクトル検査しましたよ!
発売されてから2ヶ月以上経っちゃいましたが。。。
なかなか暇がね。。。汗

新Grassy LeDio RS122シリーズ

今回リニューアルした新RS122の、旧RS122との大きな違いは、

  • 全ReefシリーズにViolet 420nmを採用!
  • FreshシリーズにUV 400nm + Violet 420nm採用タイプを追加!

となり、筐体や電源に変更はないとのことです。

Grassy LeDio RS122 Reefシリーズの検査結果

まずは海水向けReefシリーズから。
ReefシリーズにはViolet 420nmの波長が追加され、色名末尾にVが付きました。

配光とビーム色

Reefシリーズ:ビーム

見た目には旧型との違いは判りません(汗)

LED配列と発色

Reefシリーズ:LED

ReefUVにはUV 400nmとViolet 420nmが、他の光色にもViolet 420nmが採用されているのが判ります。但し、眩しいので肉眼では絶対に直視しないように!汗

スペクトル測定 (by UPRtek MK350)

Reefシリーズ:スペクトル(MK350)

あいにくスペクトルに大きく現れるほどの球数は入ってないので、あくまで420nmは隠し味程度に捉えてください。とは言え、料理に於いて隠し味はなくてはならないモノ♪笑
但し、ReefUVは400nm/420nmともに嬉しい存在感です!

スペクトル測定 (by ASEQ LR1 200-1200nm)

Reefシリーズ:スペクトル(LR1)

お馴染みのLR1測定によって、スペクトル強度が比較できます。

LEDに詳しい方ならこのスペクトルの意味がお判りと思いますが、どうしてReefWhiteVやReefUVの波長ピークの強度が低いかというと、白LEDを多用しているからです。白LEDは青LEDチップ+蛍光体で出来てますが、青LEDの波長を蛍光体で中域の波長に変換しているため、青が消費され、中域が持ち上がるという訳です。

最後に各光量測定

Reefシリーズ 光量@30cm
JIS照度 [lx] 簡易照度 [lx] PPFD [umol/m2/s]
ReefDeepV 7,606 35,860 962
ReefBlueV 15,486 39,010 977
ReefWhiteV 12,484 25,640 642
ReefUV 16,668 31,780 758

光量も概ね公称通りでした。
もはやシステムライト並のPPFDです(汗)
強すぎるので強光障害にはくれぐれもご注意を!汗

Grassy LeDio RS122 Freshシリーズの検査結果

続いて淡水向けFreshシリーズです。
従来のFreshWhite以外に、UV搭載型のFreshUVが追加されました。

配光とビーム色

Freshシリーズ:ビーム

ビーム色からも、FreshUVがFreshWhiteよりも色温度が低いことが判ります。
とは言え、写真のような赤っぽさはなく、実物は太陽光の真っ白に近いです。

LED配列と発色

Freshシリーズ:LED

スペクトル測定 (by UPRtek MK350)

Freshシリーズ:スペクトル(MK350)

新FreshUVが素晴らしい♪
色温度は公称より少し低い7000K程度でしたが、演色性は公称以上のRa96
波長分布も、これはまさに太陽光です!
スペクトル・色温度ともにメタハラ6500Kと同等と思って良いでしょう。
これは思わず水草に当てたくなるスペクトルなんじゃないの?笑
もちろん、UV無しのFreshWhite2もRa94の超高演色ですよ。

スペクトル測定 (by ASEQ LR1 200-1200nm)

Freshシリーズ:スペクトル(LR1)

もちろん、FreshWhiteも凄いですよ。巷の水草育成LEDライトのような500nm前後の欠落もなく、見事なフラットスペクトルです。しかし、一度FreshUVを見てしまうと、、、笑
僕はLeDioのスペクトル設計には関わってませんが、目指すところは同じ気がします。

太陽の子には太陽を♪

水草にしてもサンゴにしても、みんな太陽の子ですからね。
水槽で飼うのは人間のエゴ、だったらせめてVIP待遇で。。。笑

最後に各光量測定

Freshシリーズ 光量@30cm
JIS照度 [lx] 簡易照度 [lx] PPFD [umol/m2/s]
FreshUV 31,560 29,860 608
FreshWhite2 29,130 27,520 567

こちらもほぼ公称通り。光量に関してはもう疑う余地は無さそうです。

尚、応援市場では現時点で取り扱っておりませんので、ご購入は各取扱店やネット通販でどうぞ。応援市場でもいずれ検討します。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム