結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20105月31

LED素子図鑑2009~2010年版

マリンアクアリウム エイジ 04:02
この記事を含むタグの全記事リスト: LED

ボルクスジャパンの送料無料キャンペーンは今日まで。お急ぎあれ♪

以下のリストは、ほぼ自分用にまとめたLEDメーカー各社の素子リストですが、きっとマニアの方にも有用だと思うので公開しておきます。各素子画像の下に、型式名と光束値(1W[350mA]時のデータシートの公称値)を載せてます。但し、光束量は素子のランクやbinによって大きく異なりますので、自分に都合よく捉えておくと良いでしょう(曝)

LEDメーカー各社の素子リスト

一応、ここ1年のアクア向けLEDランプで良く見かけた素子メーカーを網羅したつもりです。とは言え、HELIOとかAVAGOなんかは見たこと無いけど(汗)
一部を除いて、左側が新しく、右側がちょい古い素子。でもどれも効率は十分でしょ。
尚、もし漏れがあったら教えてください。

最近ではボルクスジャパンやmax-s、リーフレイのコーラルシャイン等に、こぞってCreeの素子が採用されていますね。どうりで明るいはずだ。。。
また、その他のアクアメーカーでも、日亜やオスラムなんかが採用されているようです。具体的なメーカー・型番は書けませんけど(汗)

ちなみにこの図鑑の用途としては、現在使用しているLEDランプがどこの素子を使っているのか、気になったら分解してみたり。それにより、明るい訳、暗い訳が見えてくるかも(汗)
とは言え、使用中のランプを分解するのは気がひけるので、壊れたランプとかお持ちの方に限るかな。逆に正常なランプを分解して壊しても自己責任でね(汗)。メーカーサポートも無効になりますし。
但し、ランプメーカーは採用素子を知られることを嫌う場合が多いので、もし分解して素子を把握しても、なるべく公開しないであげてください(汗)。理由はいわずもがな。

ただ、上のリストに無い素子だったり、判断の付かない素子があったら、素子の写真をinfo@1023world.netまでお送りくだされば調べてみますので、お気軽にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. つっち 2010/06/02 22:01

    ダレも反応しないねw

    日亜にこんな素子あるの知らなかった。
    相当効率高いんでしょうね。価格もw
    専用のスター基板あるんでしょうか?
    なかったら実装お手上げですね^^;

  2. 2. エイジ 2010/06/03 01:17

    > ダレも反応しないねw

    さすが鋭いなぁ(曝)

    > 日亜にこんな素子あるの知らなかった。

    オーディオQに出てたよ。1ヶ\1,050。
    スター基盤付きで\1,260。
    つっちさんの自作機にはやっぱこれでしょ♪

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説