結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20123月22

KR93SPフルスペ2ndロット日本語ガイド

マリンアクアリウム エイジ 01:07
この記事を含むタグの全記事リスト: eco-lamps KR93SP LEDライト

大変長らくお待たせいたしました。
適当に設定をいじって訳が判らなくなった方、すみません(汗)
ようやくKR93SPフルスペ2ndロット日本語ガイドが公開されました。
KR93SPフルスペのページの一番下からダウンロードできます。

KR93SP日本語ガイド2.2J 1P

KR93SP日本語ガイド2.2J 2P

KR93SP日本語ガイド2.2J 3P

初期ロットとの大きな相違点は、

  1. 調光の切り替わりが滑らか
  2. 調光タイマーが5段階から7段階に
  3. 市販のアクアコントローラーにて制御可能
  4. 複数台のシンクロ制御 (接続ケーブルは別売)
  5. KR92に搭載されていた月齢周期を搭載
  6. 雷効果搭載

複数台のシンクロ制御に必要な接続ケーブルは、現時点では純正品の用意がありませんが、市販のステレオケーブル(ごくごく普通の両端が3極のミニプラグ)がご利用いただけます。但し、少数なら用意があるので、必要な方はBHまで申し出てください。

気になるファームウェアのアップデート機能については、現時点でも機能自体は内蔵されていますが、ユーザー向けソフトウェアはまだ用意が無く、これについてはまだ提供まで時間が掛かりそうです。ソフトウェアやケーブルが用意できるまで、今しばらくお待ちください。

ま、結構簡潔な取説になってるので、より詳しい説明が必要な方はお尋ねください。
不明な点等もあればお気軽にどうぞ。
ま、僕もまだ詳しくは把握してないけど。。。

今回の2ndロットは、好きな方には喜ばれそうな機能アップかな?と思います。
でも僕自身はスペクトルさえ完璧ならあとは大して必要ない人(笑)なので、無理に2ndロットにこだわらなくても良いと思います。スペクトルは2ndも初期ロットも同じですし。

あと、まだ特に何も聞いてませんが、2ndロットはパーツ点数が明らかに増えてるので、もしかしたら後で値上げがあるかも知れません?汗
今はまだ初期ロットと同じ値段で売ってますが、その時はご容赦くださいまし。。。
変わらないなら有り難いけど。。。笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. ike 2012/03/22 17:02

    エイジさん
    こんにちは、私今の時期だけ釣りをやるのですがその時にグローワーム(発光疑似餌)を使用するのですが以前は発光にカメラのフラッシュ光の様なライトを使ってたのですが最近?はLEDのUV光で発光させるライトがでています。フラッシュライトに比べ蓄光量・発光時間も数段上なのですがこれってサンゴの発色に与える何かと類似してるのでしょうか?素子の波長までは分かりませんが色は興味をそそる深いUV色をしてます光量もそこそこあるのではないかと・・・一応情報?まで・・・

  2. 2. エイジ 2012/03/23 02:11

    こんばんわ。

    光源のUVはメジャーどころな400nmだろうと思いますから、それで励起される蛍光体なら紫、青あたりでしょうか。蛍光体にも色々あって、天然の蛍光タンパクならKeimaのように波長の二段飛び(青から赤)もありますが、一般には化学合成の蛍光体も含め隣接する波長(UV→紫、紫→青、青→シアン・緑、etc)へのシフトがメジャーだと思います。

    「蛍光」の仕組みはサンゴの蛍光タンパクも化学合成の蛍光体も同じです。
    「蓄光」はまた別のプロセスで発光の持続・遅延を持つもので、これはサンゴには無いんじゃないかしら。夜光虫やホタルイカみたいな発光はありますけど。その辺、僕はまったく詳しくないです。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説