1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

FirefoxでGoogle画像検索→画像クリック不可 の対処方法

パソコン関連 エイジ 00:05

ん。
ウェブ系のネタって何年ぶり?汗

Google画像検索

最近、以下の症状で困ってました。
検索しても情報が無いし。。。

Firefox(27.0.1) + Google画像検索 時の挙動

  1. 画像検索結果のサムネイル画像のいずれかをクリック
  2. 一瞬ズーム窓が開こうとするが閉じてしまう
    (この時、ページが勝手にスクロールしてクリックした画像が最上段の位置に来る)
  3. もう一度画像をクリックするも無反応
  4. もう一度画像をクリックすると、ようやくズーム窓が開いて、「ページを表示」や「画像を表示」などが利用可能になる
  5. それ以降は、どの画像をクリックしても正常に反応する

似たような現象への対処として、
「IEのGoogleツールバーの設定を云々…」
ってのもあったけど、僕の症状はFirefoxだし。。。
一応、試しにGoogleツールバーを無効にしてみたけど変わらず。。。汗

で、色々とアドオンを無効にしていったら犯人が見つかりました。
どうやらFirefoxに入れてたアドオン Html Validator が悪さしていたようです。
僕の場合のバージョンは Html Validator 0.9.5.8 でした。

以下、対処方法です。

Firefoxのアドオンの「Html Validator」を有効にした上で、

対処 1) 設定 > ブラウザ画面 > □自動的に閲覧中のページを文法チェック (←チェックを外す)

対処 2) 設定 > ブラウザ画面 > ☑自動的に閲覧中のページを文法チェック [例外] > 「google.co.jp」を「不許可」として設定リストに追加

上記の対処 1) 2) のいずれかで改善されるようです。

以上、お役に立てば。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. IGACHAN 2014/03/27 07:15

    設定とブラウザ画面ってどこにあるんですか?

  2. 2. エイジ 2014/03/27 17:46

    Firefoxブラウザウィンドウ左上のオレンジの「Firefox」ボタン

    プルダウンメニュー右列の「アドオン」

    Html Validator 行の右端の「設定」

コメントフォーム