結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20153月03

コーラルカラーレポートの問題

マリンアクアリウム エイジ 01:18
この記事を含むタグの全記事リスト: スペクトル 海洋雑学

これまで一部の方にのみ配布してきたサンゴのカラーレポートですが、実は以前から海外の友人らからも一般配布を切望されていました。が、なかなか実現できませんでした。。。

20150302-ccr-vol1

その理由は、英語への翻訳コストよりも、実は著作権や無断商用利用への懸念です。
例えば、僕がちょっと迂闊に商品案をブログに書くと、それを無断で商品化しちゃう人が出てくるような時代です。無断も非常識ですが、平気で他人の利益を搾取できる感覚が理解できませんよね。。。そういう一部の人間のせいで、純粋に利用したい人の利益まで損なってしまっているということを、どうか自覚してもらいたいものです。

20150302-ccr-vol2

もちろん、検査自体もとんでもない労力と費用が掛かっています。。。
測定に掛かる手間と時間、測定に必要な各種機材、そして肝心のサンゴの調達等。。。

20150302-ccr-vol3

それらをなんとか解決し、且つ結果を皆さんに配布できる方法をひとつ思いつきました♪

20150302-coral-color-report-pages

盗用への根本的な対策は不可能ですが、とりあえずネガティブな部分は利用者の常識と善意に期待して、まずはサンゴの色揚げに悩めるアクアリストへの手助けを優先したい!
コーラルカラーレポートは、そのための科学的根拠に基づく価値あるデータとして、皆さんのお役に立てること請け合いです♪

そのためのツールを、次回ご提案します。
乞うご期待♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説