結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20125月23

金環日食

ブログ エイジ 11:59

Mazarra特集の途中ですが、ここで地域のニュースをお届けします。

皆さんは5/21の日食はご覧になりましたか?
私は知人に誘われて、金環が期待できる那智勝浦まで遠征してきましたよ。
まあ、要するに運転手です(笑)

前日から乗り込み、宿泊は客室の窓から優雅に観察できそうな好条件の宿でした♪
しかし、張り切って6:00に早起きしたものの、当日は曇りや小雨、海も大荒れ・・・

曇り空・・・

こんなんで果たして月は太陽を食えるのか・・・?
いや、太陽が月を?
・・・どっち???

7:10頃、テレビ中継では既に中国アモイで金環が。。。
しかし、勝浦は完全にクラウディです。。。うーむ。。。

金環日食のテレビ中継

でも、薄い雲を透かして太陽が何度かチラチラと顔を覗かせるシーンがあり、なんとか観察に成功♪
おおお!これが 金環日食かっ!!!
リアルで見たのは生まれて初めてです♪
完全な金環は約3分ほど続きました。

金環日食

事前準備を何もしなかったので、とりあえず持ってたND8フィルターを2枚合わせて撮影を試みましたが、むしろ雲のお陰で肉眼でもちょうど良いくらいの明るさだったし、写真の写りも許容範囲に収まって良かったです♪
無理してAmazonでND400やND100000を買わなくて良かった・・・苦笑
ただ、雲の具合で露出がコロコロ変わるし、フィルターを調整する暇もないので、とにかく数打つ作戦でいきました。まあ、なんとか一連の変化は収められたかな。

金環日食の変化

宇宙の神秘に感動・・・です。
最初はあまり興味が無かったけど、いざ拝むと結構興奮するもんですね(汗)
ちなみに、今回のように光の輪ができる日食を金環日食、光の輪ができない(放射光だけ)日食は皆既日食だそうです。今Wikiで知りました(笑)

以上、地域のニュースでした。
引き続きMazarra特集をお楽しみください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説