結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



200911月09

超閃光アクアブルーまとめ

マリンアクアリウム エイジ 10:27
この記事を含むタグの全記事リスト: LED電球改造

東芝LED電球LEL-AW6N改・超閃光アクアブルー

今回遊んでいた東芝LED電球LEL-AW6Nの改造記事を、Reef工房室に超閃光アクアブルーとしてまとめました。良いとこ取りです♪

最終的な構造として、防水・塩害対策の意味でカバーも取り付けました。ホームセンターで買ってきた小物入れのフタです(汗)
但し、この装着により1,000lxチョイ犠牲にしました(^^;
ま、まだ7,000lx近くあるので、大人の余裕と言うことで♪
次作るならレンズ自体をカバーにするような構造にしようっと。

これ、作って売るのは大変なので、自作キットとしてパーツだけ用意したら売れるかしら?
ランプ込みで7,000円! 儲け無しっ!!!

あ。
やっぱしLeDio 7買った方が早いやん。。。

この放送は応援市場の提供でお送り致しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. つっち 2009/11/10 00:30

    そーなんですよねぇ・・・
    LED関係は作るよりも買った方が安い時代になってしまった-_-;)

    自作するとすれば市販品にはないプラスアルファを盛り込むしかないんでしょうかね?
    フルカラーLEDを使って最適な波長での照射とか、ワンチップマイコンを使ったタイマー駆動とかPWM駆動しちゃうとか・・・

  2. 2. エイジ 2009/11/10 17:06

    そうですねぇ。
    自分好みの色を合わせるとか、市販に無い組み合わせを作るくらいでしょうかね。
    フルカラーの高出力があってマイコン制御するなら、日照変化みたいのも面白いです。
    素子がいくらするのか知らないけど(笑)
    でも、レンズの焦点距離を電動で変化させた方が、光量の強弱はダントツかも♪
    特定のサンゴだけスポットになるけど(汗)

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説