結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20089月16

石垣島遠征 vol.5

潮だまり観察員 エイジ 04:30
この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 ヤドカリ散策 石垣島

2008/9/5~9/8、3泊4日、石垣島ステイ3日目後半戦。

ハイビスカス

ホテルに咲いてたハイビスカス


マングローブ林を満喫した後は、いよいよビーチ巡りです。

しかし、なかなか良いビーチがない。。。うろうろ。。。「ハブクラゲ注意」とか書いてあるビーチは網で囲った水域内しか入れないし。。。て、ここ海水浴場か!

ところで、うろうろしてたら、こんなお店を発見。

イルモ店舗 ヤドカリパズル

なかなか趣のある木製のお魚パズルを販売していました。思わずヤドカリをゲット!
お店のホームページはこちら → 南の島のどうぶつ工房 イルモ
なんか、こちらは新しくできたばかりの店舗のようですね。
フリーのツアーは、こんな寄り道も気軽にできるのでグッド。

さて、ようやくビーチを見つけて、早速シュノーケリング。
手前は遠浅の藻場になってます。さあ、ヤドカリ。。。ヤドカリ。。。と。
お。なんか見慣れないツノヤドカリが結構いるじゃん♪ でも種名は不明。どうせDiogenes pallescens系かなぁ。。。
ま、写真は撮ったので、何か判ればご報告するです。

さて、メンバーがやけに沖の方で楽しんでいるようです。
で、行ってみると、
おお! リーフの外縁にはミドリイシの楽園が広がっているではありませんか! 綺麗やなぁ。。。しかも、ちょっと外に出ると、ふふ深いっ!? 底が見えんんん!?

魚人 (Y氏撮影)

誰だ。素潜りで10Mも潜ってる奴わ。

で、ここではごく普通にサンゴヤドカリが数種見られました。ま、いつもの奴です。

そこそこ楽しんだところで、お腹が空いてきました。いざ、ランチへ。

しかし、レンタカーを走らせど走らせど、お店がない。。。たまに見つけてもやってない。どこも日曜日はお休みらしい。。。おーい、ホントに観光地か!?
島田伸介さんのお店にも行くが、ここもクローズ。。。不定休なんだって。気が向いたら営業ってこと? うーん。。。まさに島時間。。。
で、うろうろ。。。うろうろ。。。もうダメって頃に、ようやくやってるお店を発見! で、沖縄そばをゲット!

看板 (A女史撮影)

しかも、このお店の裏でシュノーケルができるじゃん!

で、しばしシュノーケルを堪能。
うーん。さっきと特に変わり映えしないが、普通にヤドカリを堪能。
それでも、イモガイヨコバサミマダラヨコバサミタテジマヨコバサミツメナガヨコバサミなんかを観察。しかも大量に。すげえ、石垣島!
たまに、ツマキヨコバサミなんかも見ました。スベスベ、ツマジロなんかのサンゴヤドカリもいつものように観察。

ちなみに浜はオカヤドカリだらけ。オカヤドカリは苦手なので、種名は良く判らず(笑)

そう言えば、ここでは特に新たなヤドカリの観察は無し。
あぁ。。。あと一種で自然観察歴70種の大台なのになぁ。。。
明日は帰還するのになぁ。。。
明日はあるのかなぁ。。。
イヒッ♪

最終日へつづく。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. わもん 2008/09/16 14:31

    同定の件では本当にありがとうございました~

    ううっ・・・じらしますなあ・・・(+o+)

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説