1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

東芝からも遂にLEDシーリングライト

ブログ エイジ 02:23
この記事を含むタグの全記事リスト: LED

ちっ。
うっかりアップし忘れてたぜ。。。

9月のシャープに引き続き、東芝ライティングからも12/6、遂にLEDシーリングライトが発売されました。

東芝からも遂にLEDシーリングライト

型番 LEDH93000Y-LC LEDH94000Y-LC LEDH95000Y-LC
器具光束 2,770 lm 3,660 lm 5,490 lm
消費電力 47W 60W 92W
畳数 6畳 8畳 12畳
調光範囲 調光:1~100%
調色:21光色、304パターン
常夜灯調光:6パターン
実売価 35,000円 45,000円 55,000円

* 画像・情報は公式サイトより引用
* 実売価格はエディオンを参考にしました
* カバーのダークブラウン色タイプは省略

シャープと比較すると、価格はほぼ同格、光束もやや東芝が勝る程度ですが、調光範囲が格段に広くなっています。シャープ10段階に対し、なんと1~100%の100段階!?
また、シャープは暖色あり/なしにモデルが分かれていましたが、東芝は全機種で冷色~暖色の調色機能を備えています。
そして特筆すべきは、光学設計された導光板を採用したことにより、広範囲でムラの少ない発光面を実現したという点でしょうか。当時LeDioが拡散プリズムレンズを採用したり、9や27で一体成型プリズムレンズを採用した時のような感動です♪

その他、タイマー等、シャープに負けず劣らず多機能となっています。

うーん。。。
シャープはやめて、東芝にしようかな(笑)
思い切って、来年の正月は明るいシーリングライトで迎えるかぁ~♪

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. TAKA 2010/12/08 12:06

    こういった製品などは、球が切れたときに交換球とか用意されているんでしょうか?されていないと困りますが。。。蛍光灯とかはどこでも手に入りそうですが、こういった特殊な球になるとすぐに欲しいときに困りよね。
    こちらはオフィスは別ですが、一般住居では天井にライトが付いている事が稀です。大体は、スタンド式のライトを各部屋に設置します。暗くてしょうがないで。。。

  2. 2. エイジ 2010/12/08 18:42

    万が一、LED自体に問題が発生すれば、メーカー対応(修理扱い)になります。
    しかし、家電LED製品の場合、かなりの安全マージンが見てあり、素子がそう簡単に逝くような設計・仕様にはなっていないので、まず切れません。故障が出るとすれば回路側くらいのもんです。

    天井にライトが無いってのはビックリです。
    あ。確かに映画ではスタンドが多い気が・・・!?

コメントフォーム