結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20116月05

春の犀川、花図鑑♪

ブログ エイジ 15:14

ジョギングは相変わらず順調に続いています。。。
と言いつつ、実はウォーキング率がかなり高くなってたりして(汗)
・・・実は、柄にも無く、河川敷に咲く野花にはまってしまい。。。きゃぁぁぁっ!(恥)
最初はふむふむと携帯で撮ってたのが、最近はどっしり腰すえてデジカメで。。。
もはや、ウォーキングですら無い日々が、ここ最近は続いておりました。。。
でも、むしろその方が歩数が増えてたりして。。。笑

犀川のほとり

お陰さまで、この歳になって花の名前をたくさん覚えました。
多分、今僕とデートしたら、川原に咲く花の名前サックサクに答えられます♪
だから・・・誰か・・・デート・・・。

では、先月5月に撮り溜めた成果をご覧くだされぃ♪
あ、ちなみに素人童貞もとい素人同定なので名前間違ってたらすみません。

まずは白い花。

白い花

ツメクサがギリギリ5月末にやっと咲いたんですよ♪

お次は黄色い花。

黄色い花

こちらもコモチマンネングサがギリギリ5月末に咲きました♪

お次は赤い花。

赤い花

どう見ても園芸種?野草っぽくない感じの花が多いのですが、まあ、咲いてるもんは仕方が無い(曝)。
で、お気に入りはヒメフウロって花なんですが、この花、僕のジョギングコースにはそこにしか咲いてないんですよ。しかも一株のみ。凄くない?
ところが、5月末に犀川河川敷に一斉に草刈機が入って、ヒメフウロどころか、全ての花が刈られてしまいました!? ガーン。。。ショック。。。また当分、ジョギング生活だな。。。

続いて、淡い桃色系の花。

桃色の花

下段の3種は、民家から石垣伝いに河川敷に進出してきたものっぽいので、完全に野草って訳では無さそう。。。

最後はとっておきの青い花。青い花ってなかなか咲いてないですねぇ。。。

青い花

こちらも下段3種は民家からの出向っぽいので、野生種っぽいのは上の3種だけでしたね。。。子供の頃はこんな花見てたのかなぁ。。。記憶が無い。。。特にキュウリグサなんて、多分初めて見た気がします。2mmほどの小さな花です。キュウリの匂いがするらしいので、せっせと嗅いでみましたが、いまいち判りませんでした。葉をすり潰してみても・・・うーん・・・これキュウリかなぁ。。。て感じ。花が悪いのか、鼻が悪いのか。。。

ちなみに、青い花といえば、子供の頃、実家(富山)の周りでツユクサって言う花をいつも見てたんだけど、あれってまだ時期じゃないのかしら? 全然生えてないんだけど。。。金沢は分布してない?って事は無いよね?

ところで、犀川の河川敷にはロッククライミングの練習施設が配備されているようで、時折年配の方が練習されている姿をよく拝見しています。
これです。

石垣・・・

や、冗談じゃなくて(汗)
本当に岩にしがみついてカマキリみたいにユラユラ揺れてんですってば!
確か、手に炭マもつけてたような。。。
や、そんなことよりご老人がやってるのが凄いな、と。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説