結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20087月24

日本の夏。ヤドカリの夏。

潮だまり観察員 エイジ 19:07
この記事を含むタグの全記事リスト: ヤドカリ情報

気が付けば、夏真っ盛り。ネコまっしぐら。

毎年この時期になると、「ヤドカリ」をキーワードとした検索エンジンからのアクセスが急増し、そして問い合わせもポチポチ増えてきます。こんな、ちょっと取っつきにくい、陰湿なイメージ漂う怪しいサイト宛に、躊躇無く(?)お問い合わせいただけることが、ホントにホントに光栄至極であります。それもこれも、紛れもなく好印象風味で関係各所からリンクしていただけているお陰だと、わたくしは日々そのように感じております(誰だ)

ほんで、ふとアクセス元を調べていたら、Alexaの海水カテゴリーで当サイトがトラフィックランクで一位になってました。ホントか? ついでに「魚・アクアリウム」のカテゴリーで調べてみたら、それでも3位。ちょっと待て。いくらなんでも、それは褒めすぎだろう。で、これが正確ではない理由に、無料ブログやプロバイダなどの非独自ドメインサイトが正しくランキングできていないと言う実態もありますが、でもそれは逆に私にとって不利になるはずの要素であるため、それを抑えてのランクインであると言うことは。。。いやぁ、参ったなぁ(いつもの)。ま、とは言えウェブ全体で見ると563,461位(本日時点)なので、早めにお召し上がりください(何を)

なんだっけ。そう、ヤドカリ。

この時期になると、家族で海水浴に行ったり磯遊びに行ったりと、ヤドカリに触れる機会がとても多くなります。最初はちびっ子がガシガシ捕まえてきて、パパに「これなあに?」と言うところから始まります。で、気づけば家族総出の捜索が始まります。帰る頃にはバケツいっぱいのヤドカリたち。しかも海水浴するの忘れてる。そんな日本の夏、ヤドカリの夏です。

最近は携帯電話からのインターネットもごく当たり前になってきているようですから、こんなときにも超ヤドカリ図鑑は役立ちます。まだ携帯にブックマークしてない方は、左のQRコードを読みとっておいてください。バーコードリーダーが無い携帯の方は「http://www.1023world.net/」をブックマーク。携帯からもパソコン用と同じアドレスでOKです。そしてヤドカリパークの超ヤドカリ図鑑へレッツゴー!

で、大抵はホンヤドカリ属ヨコバサミ属を調べると、今捕まえたヤドカリの名前が判明します。それでもダメなら、帰ってからパソコンでじっくり調べてみてください。できればヤドカリ検定に合格登録し、ヤドカリサービスで特大画像をプリントアウトしてオリジナル図鑑を作っておくと、磯遊びがもっと楽しくなります。 そんな方が今とても急増しているようです(多分)

しかし、それでもどうしてもヤドカリの名前が判らない・・・我が子に対してお父さんとしての威厳が保てない・・・そんな時でも大丈夫です。当サイトのメインコンテンツでもあるヤドカリパークには、こうしたお問い合わせ用のヤドカリフォームなるものが設置されています。ここから、ヤドカリの発見日時や発見場所を入力して、送信することが出来ます。もちろん、画像も5枚まで貼付可能になっています。たまに貼付し忘れる方がいらっしゃいますが、写真無しでは判定できないのでご注意くださいまし。なお、お返事が遅いときもありますが気長にお待ちくださいませ(汗)

さあ、いってらっしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説