1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

応援市場:LeDio XS071エントリー

この記事を含むタグの全記事リスト: LeDio XS071 volxjapan 応援市場

取り急ぎお知らせです。

本日から応援市場にてLeDio XS071新発売記念セールを開始します。
期間は今月いっぱいです。

LeDio XS071新発売

併せて、LeDio全品も10%オフにてご提供します!

よろしくです。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. ぐいのみねこ 2013/09/06 10:02

    スギノキアイスブルーの維持、色揚げにスポットで使いたいのですが、
    どのタイプが適していますか。

  2. 2. エイジ 2013/09/06 10:09

    400-420nmを当ててビカビカに光るタイプなら、文句なしでDeepUVでしょうね。

  3. 3. むぺ 2013/09/14 08:47

    もしよかったら、VitalWave SunとXS071 ReefUVの比較記事を見てみたいです。
    LEDスペクトラにXS071も追加していただけると、とってもうれしいです。
    と、いうのも
    昼のスポットライト兼、夜間照明(ただし21時に消灯)に
    どちらかを考えているのですが、明るすぎるでしょうか?

    対象の生体は蛍光グリーンのソフトコーラルとLPSです。

  4. 4. エイジ 2013/09/14 12:42

    了解しました。

    夜間の照明なら青系が良いのでは?
    それらはどちらも高色温度とは言え白系ですよ。
    それにビームが狭いから全体を照らすには不向きですし、ピンポイントに明るすぎ。
    まあ、1メートルくらい上空から当てるなら光量・範囲ともにベターかも?笑

  5. 5. むぺ 2013/09/14 15:51

    アドバイスありがとうございます。
    確かに、夜間照明にしては白すぎるのですが、
    昼間のスポット的役割を考えると、
    もともと手厚い450nmをこれ以上増やすのも本意ではないなぁ。。。と

    兼ねるのがそもそもの間違い?

    > それにビームが狭いから全体を照らすには不向きですし、ピンポイントに明るすぎ。

    これは本当にそうだなぁと思いました。
    一応50cmくらい上から照らすつもりではあるんですけど。。。

  6. 6. エイジ 2013/09/14 16:01

    「増やす」のではなく、夜間だけ弱い青に切り替えると言う考えではダメかしら?

    確かまだ出してなかった(と言うか精度がいまいちだったので)けど、以前、月光のスペクトルを測りました。今度また正確に測ってから紹介しますが、月光のおよそのバンドは、430-500nm(ピーク450nm)の帯域がメインで、それ以外の波長はほとんど含まれていませんでした。KRのムーンが450nmのみなのもそれが理由です。
    なので、下手に中域は当てない方が無難かなぁ、と思います。
    UVはちょい当てたいけど(この理由もまた今度)

  7. 7. むぺ 2013/09/15 22:10

    貴重な情報をありがとうございます。
    私は逆にUVが夜間照明にはネックなのかと思ってました。
    見た目は暗いですけど、パワーありますからね。
    サンゴって意外と夜をちゃんと与えてやらないと調子を崩すので、、、

    > UVはちょい当てたいけど(この理由もまた今度)

    期待してます!

  8. 8. エイジ 2013/09/15 23:07

    もちろん「ネック」と言えるほどの光強度はNGです。それはUVに限らず青でも。
    いずれも子守歌程度に、です。

コメントフォーム