結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



201010月02

塩を真剣に保管する

マリンアクアリウム エイジ 11:00

先日、保管してあった人工海水が残念なことになってしまい、しばし時が止まりました。

1023ワールド! 時よ止まれ!

が、動き出したので、気持ちを切り替えて新たに注文しました。くっ。。。

リーフクリスタル

この手の塩ってほとんどがそうかも知れないけど、テトラみたいに小袋に小分けにしてくれてないのは、きっと需要の大半が大型水槽なんでしょうかね。みんな一度の換水で使い切るのかなぁ。。。だって、箱見ても保管方法に一切触れてないもの。。。

昔はバケツで使ってたけど、まさか今の5L水槽じゃぁ・・・ねぇ・・・。
10年掛かっても使い切れないわ(汗)

アクアリウムシステムズみたいな有名なメーカーこそ、こゆ部分に気を配ってモノ造りすれば感動するのにね。。。現状、ついつい小袋目当てでテトラ買ってる小型水槽ユーザーも、選択肢さえあるならリーフクリスタルも視野に入ると思うんだけど。。。今はミニ水槽でサンゴやってる人多いし。。。

いや待て。
まさか、塩を湿気らすドジ需要を見込んでるなんてことはありますまいなっ!?
なりませぬ~ご無体な~(笑)

と言う訳で、今度は失敗しないように、密閉式のタッパーを買ってきましたのだ♪

密閉式タッパーで保管♪

おりゃぁぁぁ! 塩ぉぉぉっ!!!
湿気れるもんなら湿気ってみんしゃい~っ!!!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄っっっ!!!

(前回のがよっぽど悔しかったようです)

これで湿気たら泣きますね。。。

あとは、毎月全量換水したとしても、ピッタリ2年分あります♪
うーん。。。5L水槽って経済的♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. Tetsuo 2010/10/02 12:31

    「エイジッ! おまえの命がけの行動ッ! ぼくは敬意を表するッ!」

  2. 2. つっち 2010/10/02 12:53

    う…うろたえるんじゃあないッ!ドイツ軍人はうろたえないッ!

    なんか、プロフィールの写真がダンディになってるw
    遊んでる?ww

  3. 3. ポチ 2010/10/02 21:35

    危ないかも?
    家は毎日100均密封タッパに1週間分、(7㍑分×28個)作ってます。

    今の時期は大丈夫。

    つゆの時期は3日で固まります。
    28個作ってる間に湿気るのか?
    水にはすぐに溶けるので問題はないと思いますが、
    タッパからサラサラっと出てこないと少しムッとなり、
    バケツのふちにゴンゴンってしないと落ちないとまたムッと、、、

    どうなるか?
    ちょっと高そうな密封容器だし~

  4. 4. エイジ 2010/10/02 22:47

    うーん。。。
    にわかジョジョなので対応しきれません(汗)
    失礼しました。。。

    つっちさん、
    プロフィールは毎月自動で変わるようにしてあるみたい。
    クリックで強制的に見ることもできるみたい。
    ダンディは全く狙っておらず、強いて言うなら青年実業家だそうです♪

    ポチさん、
    容器自体は完全に密閉できるんだけど、開けた際に入る湿気は良くないね。
    ちなみに、同じ収納内に水取りゾウさんも置いてます。
    容器は確かに奮発しました。1ヶ700円くらいしたっ!
    100均にも売ってるなんてショック。。。

    > 家は毎日100均密封タッパに1週間分、(7㍑分×28個)作ってます。

    毎日30Lの換水かぁ。。。気ぃ失いそう。。。汗
    一週間分まとめて溶かすのかな?
    換水用の海水ストック水槽があるのかしら?
    ある程度自動化しないと大変ですよね。

  5. 5. つっち 2010/10/03 00:03

    あ、本当だ写真変わる。
    コレでファンが増えそうだw

  6. 6. エイジ 2010/10/04 00:04

    プロマイドも始めるべきか。。。笑

  7. 7. つっち 2010/10/04 21:10

    そこまでは言ってないw

  8. 8. washi 2010/10/05 12:23

    プラスチックは水(液体)は通しませんが、水蒸気は通してしまいます。
    ですので10年は確実にもちません…。
    ちなみにガラスや金属ならほとんど通しません。
    (アルミパック包装で鮮度うんぬんとか宣伝?でよくありますよね)
    ですので、ガラス容器の方が長持ちするかと思います。

    湿度が高い状態だと通す量も多くなりますので長期保存させるなら、
    大きなガラス容器に乾燥剤(シリカ)を入れて低湿度の環境を作り、
    その中に小さい容器を入れるとかなり長持ちするかと思います。
    外がガラスなら中の容器はプラで問題ありません。

  9. 9. エイジ 2010/10/09 23:41

    washiさん、ありがとうございます。
    今のところ、併設した水取りゾウさんが効いてるのか、タッパの塩はサラサラです。
    プラスチックの種、厚さでも違いますか?
    人工海水の密封バケツは基本的にプラスチックで、僕も当時はそれで十分湿気が避けられたので、防湿性に優れたプラスチックを使っているというところでしょうかね?
    中にはパッキンの密閉性の悪いバケツがあり、その場合はすぐに湿気ましたが。

  10. 10. washi 2010/10/14 08:56

    プラの種類によっても変わりますし、厚いほど通しにくいですね。
    パッキンもかなり影響ありますね…。

    数年とか保存する場合はやっぱりガラス+金属ふた(ジャムの入れ物みたいなもの)が一番です。
    まあ乾燥剤を直接でも入れておけば大抵何とかなりますけれど…。
    水を吸いやすい塩とかの細かい粒子がみっしり詰まっている状態だと、
    容器の壁面近くから湿気て固まったりしちゃいますが^^;

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説