1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

唐突にCree XT-E

マリンアクアリウム エイジ 06:52
この記事を含むタグの全記事リスト: LED スペクトル

溜まってた記事を順番に。

実は前回注文したLedEnginの400nmと併せて、Cree XT-Eも注文してました。
XT-Eは2011/10リリースでしたが、僕はまだ現物を拝んでなかったので、一度見ておこうかと。。。

Cree XT-E 外観

このチップ、どんな仕組みなんやろ。。。?

スペクトル測定。

Cree XT-E RoyalBlueとCoolWhiteのスペクトル

まあ、予想通りかな。

そんなことよりチップが気になる!!!
で、分解♪
樹脂レンズを剥がすと、チップ部が台座から簡単にペラッと剥がれちゃいました。

Cree XT-E チップサイズ

これは爪楊枝とツーショット。
なんか、思ってた仕組みとは違ってました。
これ何だろ?
チップにガラス細工のピラミッド?が乗ってる感じ。
こんなもんがチップに乗ってたら光量ロスだと思うんだけど・・・?

さらに詳細。

Cree XT-E チップ

台座側のチップとの接合面は、まさにLuxeon Rebelと同じ構造です。
この構造によってボンディングワイヤーが省けて、光量アップも期待できるはず。。。

・・・これって、Philips Lumiledsのライセンスなんだろうか?
それともCree独自の技術???
まさか、バラしちゃダメだったとか?笑

以上、LEDネタでした。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム