1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

古いアクオスに地デジ機能を搭載!?

ブログ エイジ 03:55
この記事を含むタグの全記事リスト: 電気系

我が家の映画鑑賞用テレビは、シャープの AQUOS LC-30BV5。
地デジ放送開始直前の2003年モデル。だから地デジは未対応。
当時は地デジなんて全くお構いなし、まるで遠い未来のように考えていたので、あろうことか40万円も叩いて衝動買い。どうせテレビなんて見ないし、PC接続ができて、たまにDVD見れれば良いだろ、なんてノリで。。。

でもね。最近うるさいんですよ。草薙くんが。
さすがにあの地デジムードは、いいかげん耳鳴りのようです。
しかも最近テレビっ子に目覚め始めた今日この頃(笑)
うーん。。。地デジチューナーだけ買おうかしら?
いや待て。入力切り替えで外部チューナーなんて、ナンセンスも甚だしい。

そう言えば最近の液晶テレビは安いっ!
10万もあれば今より大きなものが買えるっ!!
お願い。。。ウソだと言って。。。
でも買い換えてしまうと、今のが無駄になる。40万が無駄になる。
廃人にはなりたくない(汗)

そんなこんなでウェブ検索してたら、良いものを見つけちゃいました♪

シャープ 地上デジタルユニット AN-DU1 (PDF)
* 対応機種:LC-37BT5/LC-37BD5/LC-30BV5/LC-22BV5/LC-B220

なんと!?
これを繋ぐだけで、地デジ対応のテレビに生まれ変わっちゃう!?
リモコン操作も今まで通りで、まるで純正の如し!
いや~ん。早く言ってよ♪

これで古いアクオスが、とりあえず地デジ対応に昇格です♪
価格はネット通販で25,000円程でした。
カラーはシルバーとブラックが用意されています。

いやぁ、こんな嬉しい別売ユニットがあったなんて、今回ばかりはシャープを見直しました。
でも、もうちょっと早く知りたかったなぁ。。。

と言うわけで、早速購入して繋げてみました。
きゃ~! ハイビジョンて綺麗ですね~♪
ホント、女優さん大変ですっ。

ちなみにこんな感じでテレビの背面にセットします。

地上デジタルユニット AN-DU1

但し、いくつか注意点が。。。

まず、テレビ本体のソフトウェアのバージョンアップが必要になるので、シャープから出張サービスマンに来て貰う必要があります。これで5,000円ほど費用が掛かりました。
但し、2003年~2004年頃にBSを受信していれば、衛星から自動的に対応ソフトウェアがダウンロードされてアップデートも済んでるはずとのこと。
ま、僕はBSは見てなかったのでソフトウェアが古いままでしたけど。
(この確認は、テレビの「BS/CSメニュー」→「システム設定」→「システム動作テスト」→「バージョン番号」を確認して、右側に「DU1」の表示があればソフトウェアはアップデート済みです。もしこの表示がなければシャープに電話して来て貰いましょう)

また、地デジ受信にはB-CASカードの挿入も必要になります。
僕は今までBSは見てなかったので、今回初めて挿入してみました。
但し、希にこのB-CASカード不良にて映らない場合もあるそうなので、その際にはB-CAS会社から新しいカードを送って貰う必要があるそうです。(その場合は無償とのこと)

以上、古いアクオスユーザーのお役に立てれば、これ幸い。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. ゆーいち 2009/02/04 12:52

    そんなユニットがあるんですね~
    でも地デジ用の外部アンテナはいるんですよね?

    うちのTVは地デジ対応なんですが
    CATVなんで外部チューナーという…
    なんか微妙ですw

  2. 2. エイジ 2009/02/05 00:07

    アンテナは既存のモノで良いみたいですよ。

    旧来のテレビアンテナは、VHF、UHF、VHF+UHF、UV一体型、のパターンがあると思いますが、地デジは確かUHF帯の電波を利用しているので、現在のアンテナにUHFを含んでいれば、それで賄えるはずです。但し、UV一体型だとレベル不足の場合があるかも。

    うちのビルのアンテナは古いVHF+UHFですが、問題なく映ってます。
    また屋内配線に古いUVブースターも入れてますが、地デジは問題なくスルー(あるいはUHF帯として増幅されてる?)しているようです。

    ちなみにケーブルテレビって、テレビでも選局できませんでしたっけ?
    有料放送は外部チューナー経由でしか見れないのかな?
    外部チューナーに同軸ケーブル出力があるなら、それをテレビに入れればテレビで選局できても良さそうだけどなぁ。。。
    ところでケーブルテレビって、ちゃんとハイビジョンで見れるモノなんですか?

  3. 3. ゆーいち 2009/02/05 09:18

    エイジさんおはよーございます。
    アンテナの追加はしなくていいんですね~
    かなり前に地デジ用のアンテナを追加しなくちゃいけないとかって
    話しが出てた気がしたんで、どうなんだろうって思ったしだいですw

    CATVですが、チューナーからHDMIで今接続してるんですが
    これ以外の接続はPINコネクターのみですorz
    一応TVのチャンネルで見れることはみれるんですが
    画質が荒すぎでとても見れたもんじゃないです(;´Д`)
    CATVはかなり前からハイビジョンですよ~!
    あっ チューナーのせいかな…
    一応CATVのプランにデジタルってのがあるんでそっち選択してるんで
    地デジになってるのか…

コメントフォーム