結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20132月15

冬の北陸の日射し

ブログ エイジ 02:20
この記事を含むタグの全記事リスト: スペクトル 測定器

ふと、良い日射しが出てたので、先日購入した新分光器ASEQ Instruments LR1で太陽光スペクトルを測ってみました。

ASEQ LR1による太陽光スペクトル測定画面

コサインアダプター付けても感度オーバーになるので、真上の青空を測定。
オプションのXYZ coordinate(色温度)をオンにするとこんな感じ↓

ASEQ LR1による測定画面と、オプションの色温度ツール

保存したスペクトルを呼び出しての比較もできます↑(赤いスペクトル)

ついでに、同じく最近買ったSolarmeter UVB 6.2(UVB計)も使って、UV量も測ってみました。ちなみにスペクトルは空模様で変化するのでそのまま載せてます。

冬の北陸の快晴時の日射量とUV値

日射量はTENMARS TM-206にて測定。UVと比較しやすくuW/cm2に変換。
UVA値は、UV340B(UVB+UVA)での測定値からUVB 6.2の値を引いたモノ。
こちらはいずれも太陽に垂直にかざして最大値を拾いました。
うーん。。。いろんなモノが測定できる環境が揃ってきたなぁ。。。

えと。。。僕、何屋さんだっけ???

改めて、太陽光とKR93XPの白chのスペクトルを比べてみると。。。

太陽光とXPの白ch

もはや海洋生物はこれを太陽と信じて疑わないでしょう♪

拝啓サンゴ様、どうぞ安心して、おくつろぎください。
私たちは、もうあなたにストレスを与えません♪
好きな波長を好きなだけ自由にお使いくださいませませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説