結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20131月20

伝説の途中経過

マリンアクアリウム エイジ 01:00
この記事を含むタグの全記事リスト: eco-lamps KR93SP LEDライト

先日ご紹介したReef in the skyのAndrew氏の現在の水槽の様子ですが、その後、該当スレッドにAndrew氏からコメントが追加されました。
それを読んで、あぁ・・・そっか、と安心しました。そして、あの日伝説が始まってから、現在も順調に伝説が進行中であることを、やっぱりね、と納得しました。

では、Andrew氏のコメントの中からいくつか気に入った部分を勝手にご紹介します。
尚、翻訳はザックリアバウトです(笑)

The reason I switched was to try something new.
私が(KR93SPに)変えた理由は、新しいことに挑戦するため。

The light spread from one unit wasn’t enough so I got another unit. Having the second unit is much better.
1台では光量が不十分だったので、もう一台用意した。2台あると非常に良い。

The pictures were taken in the evening so yes, the LEDs were not at 100%.
写真は夜に撮ったので、LEDは100%ではなかった。

I don’t use the T5 lights anymore but just haven’t taken then down yet as I need a few extra hands.
私はもうT5は使いませんが、人手が必要なのでT5はまだ取り外していません。

All I can say is that I’m sure LEDs will be the future.
私は将来LEDになっていくことを確信しています。

なるほど。。。どうりで暗いはずです。夜に撮ったのなら。
とんだ気苦労だったか。。。

夜に撮影されたAndrew氏の水槽

なんか、コメントを読むと、Andrew氏は夕暮れの調光が凄く気に入ってるらしいので、もしかしたら全体的に暗めで使ってるのかも知れません。勿体ない。。。まあ、ZEOvitで抜くならそれくらいがちょうど良いのかも? 実践した人だけが知り得る運用パラメータ、か。

いずれにしても、T5+ZEOvitの水槽で賞を取ってきた方が、KR93SPに乗り換えて7ヶ月が経過、その効果を十分に体感し、「T5はもう使わない」「LEDが好きだ」「未来はLEDが担うことを確信した」と言われたのは事実のこと。
そんなにも満足して貰えたなんて、改めてフルスペを作って本当に良かったと思います。

きっと世の中には、2種類の人間がいるのでしょう。
誰かが敷いた実績と言う名のレールの上を安全に歩く人と、
危険を顧みず、常に新しいことに挑戦して道を切り開いていく人。
もちろん前者が悪いことなど何もありませんし、リスク回避の基本です。
しかし、Andrew氏は間違いなく後者でした。
そしてもちろん、今フルスペを満喫している人々も、ズバリ後者でしょう。
まだ無い道を歩いてみようと覚悟されたのですから。
僕なら、あるいはリスク回避を選択した可能性も。。。
所詮、僕なんて理屈並べて設計しただけ。
本当に凄いのは、それを実践してレールを敷いてくれた人たちです。

伝説は、まだまだ続きそうだぜぇ~?
一緒にフルスペ大冒険に出かけようだぜぇ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説