結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20088月03

ヤドカリの楽しみ方

潮だまり観察員 エイジ 08:55
この記事を含むタグの全記事リスト: ヤドカリ情報

いやぁ、あっという間に、もう8月なのですよ。まだ海行ってないけど。。。は・早くぅぅ・・・。

さて、海と言えば断然ヤドカリですが、みなさんはどのように楽しんでいますか?
探す? 捕まえる? 水槽で飼う?え? それだけですか!?
だめですよ。ちゃんと満喫しないとぉ。

そこで今回は、もっとヤドカリを楽しみたい方へのオススメプランをば。

  1. ヤドカリパークへアクセス。
  2. ヤドカリ検定を受験。目指せ合格! もちろん合格者登録も必須だぜ!
  3. 合格登録すると、超ヤドカリ図鑑で印刷支援の特大画像が見られるようになるので、お好みで印刷してオリジナルのヤドカリ図鑑を作成!
  4. さあ、ヤドカリ図鑑を持って、いざ母なる海へ!
  5. 帰ってきたら、ヤドカリサービスにあるマイヤドカリログへログインし、観察記録をログにつけておく。ログは印刷もできるし、エクセルファイルで保存も可能!

マイヤドカリログ

さあさあ!さあっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. ゆーいち 2008/08/04 12:57

    昨日はまたもや帰宅する際にリリースするはずだったのに忘れて持ち帰ってしまいました。
    イシダタミヤドカリorz
    多分次回行ったときにリリースですかねこれは・・
    昨日行った場所でイシダタミヤドカリ多数見かけたんでそこで繁殖してるんですかね~
    他は特に珍しいヤドカリもおらず持ち帰りは無しでした。

  2. 2. エイジ 2008/08/06 10:14

    イシダタミもなかなか個性があって可愛いと思うけど。
    でも大きな水槽なら良いけど、狭いとなかなか維持が大変です。餌の問題も。
    リリースするまで頑張って育ててあげてください。
    (ホントは再放流は良くない行為だけど)

    イシダタミは特に珍しい種ではないので、生息地では普通に繁殖してるでしょうね。
    最近、浅場で見かけるのが???な感じだけど。天変地異が来ます(笑)

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説