結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



201110月22

エリジオンスリム販売開始

この記事を含むタグの全記事リスト: LEDライト エリジオン 応援市場

先日やわっとご紹介したエリジオン・スリム45Wが、昨日から販売開始になりました。
まったく宣伝してなかった割に、早速ご注文いただいた皆様、ありがとうございました♪

やどかり屋エリジオンスリム45Wディープブルー

やどかり屋エリジオンスリム45Wディープブルー

水槽全体に青みを足したい場合、スポットLEDだとどうしても局所的になっちゃいますが、そんな時はこのエリジオンスリムが便利です。60cm~90cm水槽なら、コレ一本あれば水槽全体を濃厚な深い濃ゆいブルースペクトルで包み込みますよ♪

尚、ハイパワーLED3W駆動×15=45Wによる超強力なLEDライトゆえ、照度で見てもSCディープブルーを遥かに凌ぎます。くれぐれもよくある電飾ブルーライトのつもりで痛い目を見ないようご注意ください(汗)

30cm照度
エリジオンスリム45Wディープブルー50°: 約20,000lx (実測)
スーパークールディープブルー集光30°: 約7,000lx (公称)
スーパークールディープブルー散光70°: 約4,000lx (公称)

* スーパークール公称データ(PDF)

例えば・・・、マイカーのドレスアップへの流用は絶対に禁止よ!
対向車の目が眩んで危険ですし、多分、連行されます(汗)
・・・いないか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. トオル 2011/11/08 01:00

    エイジさん、初めまして。たくさんの記事を拝見させていただきました。この記事とは関係ないのですが、私は某ノーブラの24WLEDを最近購入し、色々調べていたところエイジさんの日誌にたどり着いた次第です。
    私パソコンも初心者でこういった書き込みはどこですればいいのかわからなかったので場違いであったら申し訳ございません。

    お伺いしたいことですが、

    ①ノーブラ手術において使用したCREEなどのLEDですが、3wのLEDを1.5w駆動で点灯させているのですか?

    ②CREE製のLEDを通販で探してもCool White以外のLEDを販売しているところが見つからないのですが、業者向けの流通ルートから仕入れているのでしょうか?

    ③いくつか通販で探したところ、CREEがない代わりにOPTOSUPPLY社製のLEDというが安価で結構でてきたのですが、私素人目から商品説明を見ると効率も良さそうなのですが、データシートなどが見てもよくわからず悩んでいます。この場で特定社名を出すのもどうかともおもいましたがどうしても気になるので…エイジさんから見て、ノーブラにこのLEDを換装するのはどう思いますか?

    お返事いただけたら幸いです。

  2. 2. エイジ 2011/11/08 01:55

    トオルさん、ようこそ。
    どこでも自由に書いていただいて大丈夫です(笑)

    1. Creeの一般的なLED素子は大抵3W~5Wの定格なので、1W用と言うものがありませんので、3W用を2Wで動かすか1Wで動かすか、みたいなことになりますね。

    2. メジャーなところでは、デジキーとかRSとかで買ってます。
    http://www.digikey.jp/ Cree XR-E Blue/CW/NWあり
    http://jp.rs-online.com/web/ Cree XR-E各色あり(シアンもあるけど多分ハズレ(緑色)です(汗)
    それ以外は海外通販とかも利用することがあります。MOUSERとか。

    3. オプトサプライはまあまあだと思います。少なくともヤフオクLEDで採用されてるものよりはマシかな?(汗)
    ただ、青やUVあたりはエネルギーが強いので、レンズが焦げないノウハウがあるメーカーじゃないと焦げます(汗)その点、オプトサプライがどうなのかは判りません。。。
    シリコン樹脂レンズ採用品なら確実ですが、汎用パッケージ品ではあまり見かけませんね。
    ま、オプトサプライは価格も手ごろだし、一度試してみるのも良いと思います。
    光量アップは微妙?ですが、素子寿命くらいは延びる可能性はありそうです(汗)
    が、どうせならいろんな色を入れるとか、何か別の目的があった方がやりがいがあって良いですね。同じ白青にするならあまりメリットが無いかも。。。

  3. 3. エイジ 2011/11/08 02:03

    あ。書き忘れた。

    ソウル半導体のはシリコン樹脂レンズなので安心です。
    秋月でも安く買えます。
    http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpwrled/
    青と混ぜる前提ならPWよりNWのがスペクトル的に有効です。
    秋月ではナチュラルホワイト表記で売ってます(本当はニュートラルホワイト)
    前は青が品切れのことが多かったけど、今みたら在庫あるようです。

    その他、Philips LumiledsのLuxeon IIIやK2もシリコン樹脂レンズでサイズ的にも合いますが、最近はどこも品切れで入手は困難になってます。ま、古いから光量も弱いですし。。。

  4. 4. トオル 2011/11/08 10:10

    ご丁寧な解説ありがとうございました。とてもわかりやすくて助かります。
    早速調べてみようと思います。

  5. 5. トオル 2011/11/09 23:00

    お世話になります。早速注文してみて届きました。
    確かにシアンはグリーンって感じの色ですね。

    実際に初めて物を見ましたが、おっしゃる通りハンダ付けじゃ厳しいですね。
    職場にヒートガンがあるのでクリームハンダを注文しました。
    リフロは初めてなのですが、コツなどはありますか?

    あとCREEのLEDの裏の電極ではないところ(熱を伝えるところ?)はリフロの際にはシリコングリスを塗布するものなのでしょうか?

  6. 6. エイジ 2011/11/09 23:24

    行動が早い!

    Cree、やはりハズレでしたか。。。
    僕も今までXRで青寄りのシアンは見たことが無いです(汗)

    Creeはリフローになります。
    コツは。。。温度に注意しなきゃダメですが、その道のプロから教えてもらったのは、ヒートガンよりホットプレートの方が加熱すぎが無くて安全とのことでした。
    まあ、ヒートガンでも加減さえ覚えれば、そっちの方が早いですが、不慣れなうちは確かにホットプレート方が確実で安心だと思います。200°に設定して1分、とかなら失敗しようがないですから♪(実際はハンダが溶けて流れたら終了です)

    あ、加熱直後に慌てて動かすと基板から外れてポトッと落ちるので要注意です(汗)
    そっと取り上げて自然冷却が鉄則です。急に覚ますと素子に良くないです。(中の充填剤(ゼリー)が割れたり気泡が出たり変なことになる場合があります)

    素子の裏のサーマルパッドもリフローしてください。
    汎用パッケージ品ならシリコングリスで良いですが、リフローの場合は全てハンダ付けでOKですよ。

  7. 7. トオル 2011/11/10 22:01

    これやりたいって思ったら、やるまで突っ走る人間なもので(笑)

    なるほど、ホットプレートを使えば温度は間違いないですね!
    そして裏もリフローで付けてしまえば熱もよく伝わると…
    さすがです、とても参考にになります!

    質問ばかりで大変申し訳ないのですが、もう一つ気になったことが…
    ハンダ付けであれば溶かしながらハンダの量を調整できますがクリームハンダは予め塗っておくと思うのですがどのくらい塗っておくべきでしょうか?

  8. 8. エイジ 2011/11/11 01:23

    クリームハンダの量は、ちょちょいでOKですが、多少多くても大丈夫です。
    やってみると判りますが、溶けた瞬間、重力と表面張力により素子が基盤にヒュッと吸着します。素子を載せたときの多少の位置ずれは、この吸着作用によって勝手に修正されます。
    この時、基板と素子が密着したことで押し出されたハンダは、素子の縁に球になって残り、そのまま固まります。これは冷えてから除去すれば良いです。
    これを何度か繰り返せば、塗ったハンダの量と余る量が見えてくるので、最初に塗るべき量も掴めてきますよ。

    あまり塗る量が多かったり、温度が不適切で綺麗に吸着しなかった場合、パターン上をハンダ膜がまたいで回路をショートさせることもありますから、ご注意ください。特にXP-G/EとかRebelなど小さい素子は軽い分、重力による吸着力が弱いので、ハンダの塗り方や置き方に、より手先の器用さが求められるかも。XRくらいなら大きいのであまり失敗は無いと思いますが。。。と言うプレッシャー(笑)

  9. 9. トオル 2011/11/12 00:08

    わかりました。的確なアドバイスありがとうございました!

    今度仕事が休みの日に早速やってみようと思います。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説