結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



200810月27

エコへの取り組み

ウェブ@海水業界 エイジ 12:55

なんか気味が悪いくらい、最近ここも静かですねぇ。。。
アクセス自体もやや少ないし、みんな出払っているんだろか。。。
ま、それもエコですね(笑)

さて、ここ数日あまり寝てませんでしたが、どうにか第一波は乗り越えました。
とは言え、今日からまた第二波に乗らなければならないのですが。。。
ま、忙しいことは良いことだ。
来年も良いお正月が迎えられますようにっ♪

さて、本題。
ちょっと前の話ですが、ある企業からこの1.023world宛にメールを頂きました。
「法人向けサービスのカーボンオフセットを導入しませんか?」 というもの。

はて。。。このサイトが法人サイトに見えたのだろうか?
あるいはWhoisでドメイン所有者調べて、個人ではないと見抜いたのだろうか?(笑)
とは言え、所詮僕はしがない個人事業主。厳密に見て法人ではないんだけど。。。

ま、それは良いとして、普段なら華麗にスルーしそうなメール案内だったが、興味があったのでサイトを覗かせて貰った。

グリーンサイトライセンス

少しドキドキしながら見てみると、意外とちゃんとしたサイトでした(汗)
以下、当該サイトより引用

Green Site License とは、『企業が気軽に参加できる温暖化対策』です。
Green Site License は、ITを一番身近に感じることができるWEBサイトをカーボンオフセットする仕組みです。企業や消費者が環境保護を身近に感じる機会を提供し、1人1人が環境活動に対しての行動を起こす後押しとなる『IT+環境』を推進するサービスです。

なるほど。これは立派なサービスではないか。
と言う訳で、僕も一企業として参加することにした。

このサービスでは、自社で管理するサイトで有れば、いくつでも参加できるらしい。
但し、1サイトあたり年間5,250円のカーボンオフセット費が掛かるとのこと。
高いのか安いのかいまいち良く判らないが、企業向けサービスとしては格安な方だろう。
とりあえず僕は、商用サイトの方と、この1.023worldの計2サイトを参加させることにした。

「おおっ!?1.023world、景気良いなぁ!」

いえ。たまたまキャンペーンだそうで、初年度が無料でしたので(汗)
でも来年以降も継続できるように頑張るつもりです。
なんたって、今はエコの時代ですからね。
(調べてみたらキャンペーンはもう終わってるそうです)

おまけ:最近使ってるエコバッグ。スーパーの会員証作ったら貰えた♪

エコバッグ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説